月別アーカイブ: 2021年9月

秋を彩るお花たち

こんにちは。講師の橋本実千代です。9月19日(日)の高坂美紀先生の「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」のテーマは、「チャクラのカラー診断とエネルギーチャージ」「つぼカラー療法」でした。

この頃はヨガをしている人も多くなり、「チャクラ」という言葉も多く聞かれるようになりました。サンスクリット語で「光の輪」「回転する渦」などの意味を持ついわば、人間の身体に対応する7つの主要なエネルギーセンターを言います。

高坂美紀先生直接講座では、この7つに対応するチャクラを活性化する術を様々な角度から学んでいきます。それぞれのチャクラの色は虹の7色に対応していますが、最近はマスクで呼吸が浅くなっているので、胸の中心に対応している緑の強化に努めるべく、着たり食べたりするだけではなく、自然の緑とも親しんでいきたいな、と思いました。

高坂先生とお花 秋のお花

お彼岸花 青い菊

こちらはお彼岸のお供えに親戚から頂いたアレンジメントと、上野の科学博物館で行われていた(来年1月からは大阪市立自然史博物館で開催)「植物展」に出展されていた青い菊。主に青い花色を担う主な色素のアントシアニンが作用しているようで、神秘的ですね。お花と言えば暖色が多いですが、勿忘草やヒアシンスをはじめとた青系も美しいなと感じます。交配によってさまざまな色を作り出す人間ですが、「それってどうなのだろう・・・少し怖い感じがする」と神妙な感じでつぶやいていたカップルが印象的でした。

世界の配色見本帳

こんにちは。講師の橋本実千代です。高坂美紀先生の講座を行っているラウンジ教室が少しリニューアルされ、事務所はフリースペースが増え、事務所も机と椅子、フロアがきれいになりました。床が緑なのが目に優しくて、嬉しいです。
エントランス 席

カフェ風 カフェ風スペースも気分が上がります。

本 ローラアシュレイ

昨日9月17日発売で、日本文芸社出版で伝統的なテキスタイルの色使いから学ぶ『世界の配色見本帳』が発売されました。2012年に『世界のパンチカラー配色見本帳』でご一緒したザ・ハレーションズさんが執筆、私が監修させていただきました。私が今年1月から使用中の、お財布の柄も載っています。(笑)
エクラ・ドゥ・クルール

エレガント、かわいい、ノスタルジック、穏やか、ワイルドなどキーワードから配色を選べたり、
コラムでは手ぬぐいの話や民族衣装の楽しいイラストなど、カラフルさ満載でお届けしていますので、書店で見かけたらのぞいてみて下さいね!
書籍の詳細はコチラ

女神とバラのタロットカード

こんにちは。講師の橋本実千代です。パラリンピックも終わり、また街は平常を取り戻しつつあります。開催期間中は、クリエ・スクールの周りでも警護の方がたくさんいらっしゃり、物々しかったです。私が住んでいる地元のカヌー選手の瀬立モニカさんを応援していましたが、リオの時よりも順位が一つ上がって良かったです。選手の皆様お疲れさまでした。

先日の高坂美紀先生による「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」のテーマは、「遠隔カウンセリングとカウンセリングレポート」でした。離れた場所からご本人の許可をとって行われるヒーリングの方法や、その報告の「カウンセリングレポート」の作成方法のお話がありました。

講座の内容とは直接関係がありませんが、美しい女神やバラの写真が素敵なタロットカードを紹介して下さいました。箱の内側まで凝っていて、見ているだけでも癒されます・・・

高坂先生 女神のカード

高坂先生が毎回お持ち下さるお花も今回はバラがゴージャス!お花とカードを両方入れて撮ってみました。このカードは柄が横型のものもあって珍しいタロットカードです。死神の絵柄も怖くなく、美しく芸術的でした。
花 花のアップ