月別アーカイブ: 2021年8月

体調回復のためのカラーヒーリング

こんにちは。講師の橋本実千代です。現在クリエ・スクールはオフィスのリフォームに伴い、改装中。先日の「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」は道路を隔てて向かいにある、グラフィオ西新宿教室にて行われました。(移動をご了承いただいた受講生様、ありがとうございました)
高坂先生 くまさん

テーマは「体調回復のためのカラーヒーリング 陰陽五行の指導」でした。体の各部位がどのように色とつながっているか、またその癒す方法を東洋医学にもつながる陰陽五行のお話を交えながら講座が進んでいきました。

いるか かわいいイルカさんのぬいぐるみ。

高坂先生がご用意したぬいぐるみは銀色のクマさんとグレーのイルカさん。お花は白がメイン。色みがないものに癒されるときもありますね。グレーは身に着けるとやる気が出なくなる色だけれど、事務作業をするときには効率が上がるそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、来週はもう9月です。涼しい秋が楽しみです♪

森散策の疑似体験

こんにちは。講師の橋本実千代です。九州や広島、その他たくさんの地域で、大雨の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。夏季休暇が終わり、クリエ・スクールもまた始動致しました。休み中、通信教育の教材をお送りするのにお待たせしてしまったり、資料請求の発送を待っていただいた方々、ありがとうございました。

緊急事態宣言の真っただ中、自宅から3km内のところは移動していましたが、
基本的にずっと家におりました。
そのようなことで、先月出かけたクリエ・スクール近くにある、SOMPO美術館で9月12日(日)まで開催中の「風景画のはじまり コローから印象派へ」展についてレポートしたいと思います。

コロー展ポスターソンポポスター

今回はランス美術館のコレクションということで、バルビゾン派の、フォンテーヌブローの森を描いている癒しの風景画がたくさん来ています。銀灰色が特徴的なコローや、光を感じるモネの絵が素敵でした。

ゴッホポスター ひまわりポスター

このような期間、なかなか自然と触れ合うのも難しく、緑あふれる作品たちをたくさん鑑賞しながら、森林浴をしたような気分になって帰って参りました。他にも常設展の目玉展示のゴッホのひまわりや、ゴーギャン、セザンヌの大作にも会えます。新宿といっても西口は駅を出てしまえば比較的東口のように人がいません。予約制で人数制限をしていますが、ご興味のある方に、ご参考までです。展覧会の詳細はコチラ

夏期休業のお知らせ

こんにちは。講師の橋本実千代です。様々な意見があった中で開催されたオリンピック、無事に閉会しましたね。

大会の中で使われていたコアグラフィックという色づかいを振り返ってみましょう。
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/news-20180817-02-ja

街のドラッグストアにもこんなPRがされていましたが・・・・。
マスク コアグラ

平安時代の12単衣にみられる配色「かさねの色目」をヒントに決められた色だそうです。
平安の貴族たちはその装束にみられる色づかいで、自分を表現したり、センスを競ったり、
恋をしたりしたわけですが、現代の私たちはどうでしょう。
知らず知らずに選んでいる色と柄が、心理状況を表しているようです。

8月1日に行われた「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」では身につける服や色柄からわかる人の心理状態のお話がありました。
スカーフ先生 スカーフ

何気なく選んだ色が心理状況を表しているって不思議ですよね。少なくとも3週間、意識をして自分が着た色を記録していくと、体調や心境との相関関係に気づくことが出てくるかもしれません。さて、クリエ・スクールでは明日

8月11日(水)から15日(日)まで夏期休業をいただきます。

その間に資料請求やメールでお問い合わせをいただいた場合、お返事が遅れる可能性がございます。どうかご了承いただければ幸いです。暦の上では秋になりましたが、まだまだ酷暑が続きます。コロナも収まらないなか、皆様も十分にお気をつけ下さいませ。
花 ぬいぐるみ
※ぬいぐるみも感染対策をしています。