日別アーカイブ: 2021年7月8日

塗り絵とコラージュによるカラーヒーリング

こんにちは。講師の橋本実千代です。熱海で土石流の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。熱海のMOA美術館では、土石流被害の救助に当たっている警察、消防および自衛隊に、駐車場を対策拠点として提供されているそうです。一刻も早く日常の生活に戻られますよう、心よりお祈り申し上げます。

6月18日(日)の高坂美紀先生によるカラーヒーリング入門コースは、「人間関係のストレス解消のためのカラーヒーリング」がテーマで、いくつかの方法の中に、塗り絵によるカラーヒーリングとヒーリングカラーの解説がありました。色にはそれぞれ細かい意味がありますが、誰でも「好きな色」の中の暖色(赤、橙、黄などの温かみを感じる色)は元気になる色、寒色(青緑や青などの冷たさを感じる色)は癒される色になるようです。

高坂先生黒 お花

〇△事例

7月2日(日)「服、絵、カード、ボトルを使ったカウンセリング」では、前半はご見学にみえた3名の方が着てこられた洋服や、選ばれた2本のボトルの色からカウンセリングを行う実演を行い、ご見学の方々からは、「どうして何も話していないのに、色で分かってしまうのだろう」と驚かれていらっしゃいました。後半は雑誌の切り抜きを使ったコラージュテストを行いました。たくさんのパーツの中から好きなものを選んで貼るのですが、どこの位置に何を貼るかによって、その人の考えていることや目標などが表れます。私も挑戦してみましたが、動物率高いですね・・・。いつかモフモフした動物と一緒に暮らしたいという願望が表れているようです(笑)

高坂先生黄色 コラージュ 橋本

4月からの隔週7回に渡って行われたカラーヒーリング入門コースもこれでいったん終了し、7月18日からは「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が始まります。少人数制でじっくり学習していただく3時間×16回のコースです。このような時期ですから、自分や人を癒す技法を学んでみませんか。お申し込みを心よりお待ちしております。講座の詳細はコチラです。