月別アーカイブ: 2021年6月

KENZO回顧展

こんにちは。講師の橋本実千代です。先日クリエ・スクールの近くにある、文化学園服飾博物館で開催中の「髙田賢三回顧展」に行ってきました。

文化ポスター KENZO回顧展看板

1970年にパリで作品を発表してから50年を迎えた昨年2020年10月に、コロナウィルスによる合併症で、惜しまれながらこの世を去りました。

文化服装学院の卒業生として後輩の参考になればとたくさんの作品を寄贈されていたそうで、それらの作品を一堂に展示することは今回が初めての機会だそうです。若い学生さんたちが熱心に鑑賞されていました。最近は仲里依紗さんが髙田賢三がインテリアメーカーとコラボした、カラフルな高級ソファを購入してYouTubeでも話題になりました。まだまだこれからも活躍していただきたかったのに惜しいです。展覧会は6月27日(日)まで、無休で10時から19時まで行われています。映像や90年代に流行った花柄のハンカチーフがマネキンの下に敷き詰められていたり、素敵な展覧会でした。
KENZO花文字 KENZO写真

展覧会の詳細はコチラ

 

 

オレンジのパワー

こんにちは。講師の橋本実千代です。6月6日の「カラーヒーリング入門コース」は「アートセラピーによるトラウマからの解放」というテーマでした。雨の中の人物を描いたり、風景画を描いたり、好きでない色を使ってその思い出となる絵を描き、心を浄化する方法を勉強しました。幼いころの嫌な思い出が色と結びついて、大人になった現在でもその色に負のイメージを抱いてしまうことはよくあることですが、それをクリアにする方法はとても勉強になりました。

高坂先生 オレンジの花

この日のお花はオレンジ色。オレンジは昨年からメイクアップカラーでも注目色ですが、喜びと前向きな気持ちをもたらしてくれるので、外出もままならないこんな時期には、お部屋に飾ると空間を元気なパワーで満たしてくれそうです。胃潰瘍、甲状腺の機能低下(異常亢進の場合は青)、関節のこわばり、肝臓の不調、便秘、アルコール依存症、腎臓病にも有効だそうなので、(参考文献は『カラーセラピー』:産調出版株式会社)生活の中にも取り入れられたら良いですね。

鳥獣戯画展 ミッフィー

おなじみディック・ブルーナが描いたミッフィーちゃんも、洋服などにオレンジに近い赤やオレンジ色が多用されています。6月20日まで会期が延長となった上野の国立博物館の特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」でもミッフィーグッズが好評でした(写真はポストカード)。私はトンボ玉(柄が入った小さなガラス玉)の付いたお箸を買い、早速使っています。オレンジは食欲増進効果もあるため、食べ過ぎないように気を付けたいと思います。(笑)

箸 ミッフィー 鳥獣戯画 食洗機対応 おしゃれ 日本製 かわいい キャラクター お箸 和風 オレンジ 緑 青 黄色 とんぼ玉 木製 大人用 子供用  23cm :mari-dbc-132:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング ミッフィー 鳥獣戯画 トンボ玉お箸 OR ハシ 箸 オレンジ グッズ  (MCOR)

 

紫陽花いろいろ

こんにちは。講師の橋本実千代です。先日27日は原 稚佳子先生がクリエ・スクールにて、大学の課外講座のzoomの講座を行いました。参加された学生さんは熱心に質問をして下さり、あっという間の1時間でした。皆さん合格目指して頑張って下さい。
原先生 紫陽花

全国的に梅雨のシーズンに入りましたが、曇り空や雨空に紫陽花が映えますね。写真の3枚は吉川京子先生が自宅の近くで撮影しました。紫と青のグラデーションがきれいです。リトマス試験紙とは逆で、土が酸性に傾くと青みが鮮やかになり、中性からアルカリ性に寄ると紫やピンクに変化します。
白い紫陽花 がくあじさい

湿気が多くて髪の毛がまとまらなかったり、雨の日に足元の泥はねが気になったりすることもありますが、きれいな紫陽花を鑑賞して、この季節ならではの色の美しさを楽しみたいと思います。