月別アーカイブ: 2020年9月

カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース開講しました!

こんにちは。講師の橋本です。

クリエ・スクールでは、毎年多くの大学の色彩検定対策講座を大学様のキャンパス内で行っておりますが、今年はすべてがオンライン講座となりました。講師側としては教材づくりが大変なのですが、学生によっては対面授業よりも質問しやすい環境と考える方もいるようです。写真はTM大学の講座で、オンラインで解説をしている吉川先生です。受験生の皆様、11月8日の色彩検定の合格を祈っています。

吉川先生

9月12日(土)からは高坂美紀先生による「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が始まりました。初日のこの日の高坂先生は黒いファッションで、シックで素敵でした。色は波動でもあることから、場の気を感じることから学習し、どのような色を使えば浄化につながるか、といったお話が実践的に行われました。カラーヒーリング入門とはまた段階を上がった専門的な指導があり、改めて普通のカウンセリング養成講座ではない、色の癒しを使った専門的なカウンセラーを育てようとして下さっている高坂先生の思いが伝わってきた講座でした。

高坂先生    お花

来年は日曜日の開講になりますので、土曜日の受講を希望される方は途中入校も受け付けております。(未受講分の振り替えは来年度開催の日程となります。)見学も受け付けておりますので、お気軽にスクールまでお問い合わせ下さい。
カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースの日程はコチラ

コラージュテスト

こんにちは。9月に入りましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。今年の大学での色彩検定対策講座はオンライン講座に切り替えられ、なんとか理解してもらえるような教材を、教材制作チームで頑張って作成しています。一方通行にならないような教材づくりを心掛けています。

感染予防に万全の注意を払って6月より開講された2020年度のカラーヒーリング入門コースが先日、修了しました。最終日の前半は、あらかじめ用意された雑誌の切り抜きを好きなように選んで組み合わせ、貼っていくコラージュテストを行いました。

高坂先生8.29 コラージュ素材

風景の写真やウェディングドレスの写真、植物の写真など、しっかりとした紙に印刷されたピースから選んで貼っていくのはウキウキします。受講生さんたちも楽しみながらワークを行っていらっしゃいました。
石井先生コラージュ コラージュ加納さん作品

色とりどりで、眺めているだけで癒されます。貼る位置によって、様々な想いが表されるので、出来上がったコラージュを用いて、カウンセリングの練習が行われました。
その他コラージュ 石井先生と

後半は総まとめで、様々なツールを使ったカウンセリング実演を行いました。個装されたお菓子の色と、どのキャラクターを選ぶかで、選んだ人の気持ちがわかるカウンセリングも興味深いものでした。

最後にお1人づつ修了証をお渡しして7回の講座が修了しました。どなたも欠席もなく通われることができて良かったです。

来年はカラーヒーリング入門コースも、カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースも日曜日の開講となります。今年が土曜日開講の最後のチャンスとなりますので、カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースをお考えの方は、ぜひご連絡、ご相談下さい。

高坂美紀直接指導コースの詳細はコチラ