月別アーカイブ: 2019年11月

笑顔って素敵!(^^♪

雨空が続いた東京ですが、久しぶりに青空が見られました。

急激に寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?吉川です。

ランチタイムに事務所から出たところ、しばらく準備が続いていたディスプレイが出来上がっていました。ウェルカムトーキョー

ここ数年、毎年登場していましたが、今年は液晶モニターが登場し、世界各国の言葉で「ようこそ」というようなメッセージが流れています。なんだかほっこりしませんか?

このディスプレイ前は小さなステージのようになっており、ここで記念写真を撮る旅行者の方を見かけますが、にこやかに写真に納まる姿は微笑ましく、こちらも笑顔になります。

笑顔には不思議な力がありますよね。免疫力をアップさせる効果もあるんですって!

私は、カラフルなものを見るとワクワクし、幸せな気分になり、自然に笑顔になります。皆さんはどんな時に笑顔になりますか?

 

パーソナル先日、カラフルなドレープを使って、パーソナルカラー判定をさせていただきました。

もちろん私もワクワク笑顔になりましたが、判定結果やアドバイスに耳を傾けるお客様がどんどん前のめりになって、キラキラした表情になっていく様子が嬉しくて♪

毎回、もっと多くの方にこの喜びをシェアして、たくさんの方がより魅力的になるお手伝いが出来たら良いなぁと思います。

 

そんな私のもう一つのお仕事は、検定試験対策講座で色彩の理論の基礎や応用、活用方法をお伝えすること。お勉強チックで嫌厭されがちですが、いかに楽しく、生活に密着しているかを実感してもらいながら色彩の楽しさをお伝えすることです。

今年度の色彩検定2・3・UC級、1級一次の実施は終了しましたが、1級二次は12/15となります。

今は最後の追い込みであまり余裕がないかもしれませんが、ご受講いただいた皆さんはもちろん、すべての受検者様が全力を出せるよう、お祈りしております。

落ち着いて試験に臨めるよう、ブルーが力を貸してくれますように。また、検定の終了後は楽しいクリスマスを過ごせますように。ファーストウエストツリー

 

 

 

☆2019年度冬期色彩検定が実施されました☆

こんにちは。講師の橋本・吉川です。

昨日は良いお天気で、即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」日和となりましたが、パレード前の午前中、2019年度冬期色彩検定が実施されました。受検をされた皆様、大変お疲れさまでした。

クリエ・スクールでは3ケ所の会場で検定を行いました。

その中で1番人数が多い会場では、約80名の受講生が受検しましたが、皆さん緊張した面持ちで開始を待ち、終了後は一様にホッとした表情に変わりました。

試験監督を行った私たち講師陣も、受講してくださった皆さんが合格できるよう精一杯の後押しをさせていただいてきましたが、少し肩の荷が下りた想いです。

創価検定後写真は少人数制で開催している大学での一コマです。

いつも検定日はニュートラルカラーのファッションで挑む学生さんが多いと感じます。試験でカラフルな色を見分けるのに適した色を自然と選んでいるのかもしれませんね。

 

さて、クリエ・スクールの3級、2級の予想解答を掲載します。

あくまでもクリエ・スクール独自の見解ですので、色彩検定協会が11月18日(月)16時頃、協会のホームページで公開予定の正式な解答もご確認ください。

なお、合格者の発表は

1級1次:11月29日(金)15:00予定

2級・3級・UC級:12月9日(月)15:00予定

と発表されています。

受検をされた方はドキドキの1ヶ月かと思いますが、楽しみにしていてくださいね!

2019.11模範解答3級 2019.11模範解答2級