月別アーカイブ: 2019年6月

色彩検定2019年度夏期検定が実施されました♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。講師の吉川です。

雨模様の昨日、2019年度の夏期色彩検定が実施されました。

受検された皆さんは、目標を定め学習を進められていたことと思いますが、全力が出し切れたでしょうか。ひとまず今日は無事に終了し、ホッとされているかと思います。

我がクリエ・スクールでは、今期もタイアップ講座をご受講いただいた方の団体受検を実施いたしました。(写真は、学生さんのご了承を頂いた一校の記念写真です(^o^))
2019.6毎クール、講座を運営していく中で同じことを感じるのですが、学生の皆さんは通常の大学の授業と並行し、この課外講座にも意欲的に取り組んで頑張っています。この向上心には、感心させられまた、この期間に学業の他にも、就職活動やサークル活動などのさまざまなものとの時間のやりくりをしている努力が、いつか何かの形でその方の役に立つと信じています。

 

さて、いつも通りクリエ・スクールからも予想解答速報を発信したいと思います。(今回は2級のみのアップとなります。)

あくまでもクリエ・スクールでの見解ですので、ご参考になさってくださいね。

2019夏期2級解答速報

最後に、色彩検定協会から、来年度にはテキストの大幅な改定が行われることが発表になっています。現行のテキストで受検できるのは今年度まで(2級までは来年度夏期検定までが移行期間)ですので、例年以上に、1級の受検は早めの準備がおすすめですよ。

カラーヒーラーコース受講生、募集します。

こんにちは。講師の橋本です。関東は梅雨に入り、紫陽花の青がきれいに映える今日この頃です。 6月23日の色彩検定目指して、たくさんの受検生さんたちがそろそろまとめに入っていることでしょう。この時期からはとにかく過去問題集の問題を解いて、間違えた問題箇所の復習を行い、後日もう一度解いて完璧に解答できるようにしておかれると安心です。
クリエ・スクールでは冬期に受験する大学を合わせると、現在6校の大学の検定対策講座を行っています。合格することを目標にするのはもちろんですが、今後の人生において、楽しく色を使いこなしていただければと思います。

色を使いこなす技術を学ぶ講座に、高坂美紀先生のカラーを使って自分を癒す「カラーヒーリング入門コース」と人を癒やすプロになるための講座「カラーヒーラーとカウンセリングのプロ養成コース」があります。こちらの写真は6月8日(土)のカラーヒーリング入門コースの講座の様子です。
2019.6.高坂先生 2019.6.10お花

この日の主な内容は「アートカラーセラピーによるトラウマからの開放」で、クレヨンを使って
山や川などを画面に入れた風景画を描いたり、思い出の絵を描いたり、皆さんイキイキとカラフルな色を使って、楽しく描かれていました。

2019.6高坂先生星と波を描くことで自分への理解も深めます。
こちらは高坂先生が受講生さんに頂いた星型の入浴剤です。パステルカラーも癒やされます。

7月20日(土)14時からは、「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が始まります。カラーヒーリング入門コースを卒業した方のご受講が望ましいですが、プロ養成コースから受講される方もいらっしゃいます。ご興味のある方はぜひ、ご見学、お問い合わせ下さい。
これからの時代に色を使って、人の助けになるような技術を学んでみませんか?
https://www.c-color.net/course/7.html