日別アーカイブ: 2019年5月12日

初夏の展覧会

こんにちは。講師の橋本です。大好きな新緑の季節になりました。令和の元号になり、新しい気持ちで5月を迎えた方も多いのではないでしょうか。日本流行色協会が選定した令和カラーのピンク系とすみれ色系を意識して身につけてみるのも良いかもしれませんね。令和カラーはこちら

クリエ・スクールでは大学の講義が徐々に開講しています。私も明日から週2日、八王子のS大学
に向かわせて頂きます。新しく出会う学生と会えるのをとても楽しみにしています。

この連休からいくつかの展覧会に行って参りました。大きくなったシャンシャンを観た後に、東京都立美術館で開催中のクリムト展に行きました。イヤホンガイドは稲垣吾郎さんでした。私は借りなかったのですが、もう一度行っても良いかな、と思うぐらい、久しぶりの大規模なクリムトの展覧会でした。有名な壁画「ベートーヴェン・フリーズ」の複製が展示されています。
イヤホンガイドを借りている人から、ベートーベンの第九が流れていました。音楽と一緒に鑑賞するとまた一味違って鑑賞できるかもしれませんね。(7月10日まで)

横浜そごう美術館のウィリアム・モリス展もとても素敵でした。映像でプリントの仕方などがよく分かるような展示がされていました。(6月2日まで)
パナソニック汐留美術館のモロー展もNHKの日曜美術館で放送があったせいか、大盛況でした。マティスやルオーなどたくさんのお弟子さんを排出したモローの美しい妖しい世界を堪能して来ました。(6月23日まで)

東陽町の竹中工務店にあるギャラリーで行われているイームズ展も小規模ながら素晴らしかったです。(なんと無料です!)展覧会情報はこちら
初夏もたくさんの展覧会が開催中です。みなさんもぜひお出かけ下さい。

シャンシャン クリムト

モリス展 モロー展