月別アーカイブ: 2019年3月

新刊「世界でいちばん素敵な色の教室」発売しました。

皆さんこんにちは。講師の橋本です。
4月6日(土)14時からいよいよ高坂美紀先生直接指導のカラーヒーリング入門コースが始まります。今回も遠方から参加の方がご入校いただきました。1年がかりで考えてくださったようで、嬉しく思います。私は22年前の1997年4月にクリエ・スクールの高坂美紀先生の講座を受けるために、それまで長年勤めていた会社をやめて入校しました。その当時は平日夜の講座しかなかったので、
退職しないと通えなかったのです。今は本当に受講してよかったと思っております。
20日発行で、三才ブックスから「世界でいちばん素敵な教室」シリーズの第14冊目になる色の本、「世界でいちばん素敵な色の教室」が発売されましたが、橋本が監修を担当しました。高坂美紀先生に教えて頂いた色の心理効果についても触れています。
https://www.sansaibooks.co.jp/mook/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E8%89%B2%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4.html

世界でいちばん素敵な色の教室_カバー 1600円+税 大手書店にて発売中。(アマゾンは26日より)

今回は20代の若い女性編集者さんが初心者にも楽しめるような色の質問をたくさん考えて下さり、なるべくわかりやすいように解説しています。
高坂先生は色の不思議な効果を理論付けて丁寧に教えて下さるので、間違えるとスピリチュアル的なことに偏りやすい心理効果を人にもきちんと理論立てた説明ができるようになります。ご興味のある方はぜひお申込み下さい。3月31日でいったん締切り、その後定員が空いていれば受付を行います。考えていらっしゃる方はメールやお電話0120-162-872(平日17時まで)でお問い合わせ下さい。1年に1度の開講です。https://www.c-color.net/course/nittei/color_healing/index.html

さて、この11日から17日まで、都営地下鉄で限定1500個のチョコレートが販売されたのをご存知でしたでしょうか。私は都営線の新宿周辺でしかポスターを見かけませんでしたので、あまり大々的には宣伝されていなかったことと思います。「この壁を食べてみませんか」というキャッチフレーズで、楽しいチョコレートができました。建築好きの私としてはぜひ入手したいと願うも連日すぐに売り切れになってしまい。やっとゲットできたときは嬉しかったです。
https://project-toei.jp/column/single/190304_135945.html
紙袋も表と裏で大変凝っています。都営新宿線の九段下をよく使いますが、天井など意識して見たことがありませんでした。赤のラインが入っている方は浅草線の宝町のホームの壁だそうです。
都営紙袋2(黄色)  都営紙袋

都営チョコレート 色(味)は三種類で税込み2000円でした。

購入に並んだ人で1番多かったのはスイーツ好きなのか、鉄道好きなのか、私のように建築系が好きなのかわかりませんが、話題性としては大成功だったと思います。もちろんお味は有名ショコラティエの三枝俊介さんが開発しているだけあって、美味しかったです。

来年からカラーコーディネーター検定が変わります!

皆さんこんにちは。講師の橋本です。松屋銀座で開催していた「ベニシアさんの手づくり暮らし展」に行って参りました。NHK Eテレで放送している「猫のしっぽ カエルの手」という番組では京都大原で暮らされている自然体の様子がほっこりとします。ベニシアさんはイギリスの貴族出身に生まれながらも、貴族の生活に疑問を持たれ、インドを旅して日本には1971年に来日します。
英会話学校を始め、96年より京都大原の古民家でハーブ研究家として生活されています。お庭には200種類ものハーブが育てられ、そのハーブを使ったレシピなど、自然体の生活が女性たちの憧れになっています。展覧会では本物のカラフルな草花が本格的な到来を告げていて、見ていてとても癒やされました。

ベネシア1 チューリップ、ヒアシンス

ミモザ1  ウッドデッキ 八重のチューリップ 白い椅子
春になるとなにか新しいことをしてみたくなる人が増えると聞きますが、ここ数週間、クリエ・スクールにいただく資料請求の数が増えています。東京商工会議所様より昨日お知らせをいただきましたが、来年2020年からカラーコーディネーター検定試験が全面改訂されます。スタンダードクラスとアドバンスクラスの2クラスが新たに設定されるそうです。1級のファッション、商品、環境の分野の資格を取得されたい方は、今年が最後のチャンスとなります。

来年度からのカラーコーディネーター検定

クリエ・スクールでは15000円で1級合格に必須の論文について、4回に渡って添削指導をしています。テキストを持っているのにまだ受けたことがない方、リベンジをしたい方、ぜひ今年最後のチャンスにトライしてみませんか?
クリエ・スクール通信講座詳細はこちら

高坂美紀カラーヒーリング体験セミナーご報告

こんにちは。講師の橋本です。3月3日(日)ひな祭りの日に、高坂美紀先生による「カラーヒーリング無料体験セミナー」が行われました。今回も高坂先生が素敵なお花をご用意して下さいました。桃のお節句らしく、ピンクと黄色が春を運んできたようです。ハリネズミさんたちも可愛らしいです。
2019高坂セミナー花  高坂セミナー講演写真

ご参加の方とやりとりされながら、まずは生理前などのイライラした気持ちを調整するには女性ホルモンを整えるマゼンタ(赤紫)が有効で、花や下着、パジャマとして取り入れると良いこと、
忙しいという気持ちを鎮めるには、呼吸を整え、落ち着かせる効果のある茶色がよく、チョコレートやコーヒー、しいたけなど食品から取り入れることも有効といったお話がありました。
また好きな色、きれいに見える色、惹きつけられる色は癒しになり、パワーチャージができるそうですので、私も改めて意識して行きたいと思いました♪

2019高坂セミナー  高坂セミナー写真

またチョコレートのパッケージから気になる色を選んでいただき、そこからわかる色彩心理や、色とりどりのボトルを3色を選んでわかる、自分自身の長所や取り組んでいる課題、魂の癒しとして何を求めるかなどの事例紹介などがありました。

パーソナルカラーの似合う色グループ以外からも似合う色を見つける方法や、洋服屋さんでどのように色を選べばよいかなどの紹介もあり、盛りだくさんの内容でした。

2019高坂セミナーパーソナル モデルは吉川先生です。この色はいかがでしょうか?

4月6日開講のカラーヒーリング入門コースはすでに遠方からご参加の方もお申込みいただき、
開講を待つのみとなっています。隔週土曜日の3時間、受講生には毎回高坂先生にご相談したいことを書いて提出すれば、通常有料で行っている遠隔ヒーリングを無料で受けることができます。
受講生の中には、最初はその感覚がわからなかったけれど、色の付いた光が窓から入るのを感じたり、体が温かくなるのを感じる方もいらっしゃいます。年に1回のみの開講ですので、ご興味をお持ちの方はぜひお問い合わせ下さい。4月から色と癒しの効果を自分が癒やされながら学んでみませんか?スタッフ一同、お待ちしております。
カラーヒーリング入門コース詳細はこちら