日別アーカイブ: 2015年12月22日

クリスマスウィークですね♬

皆さん、こんにちは。カラー講師 吉川です。

今週はクリスマスウィークです。皆さん、ご予定はお決まりですか?

特別な予定がなくても、なんだかウキウキするのは私だけでしょうか・・・^^;

あれ?気付けば私の足元がクリスマスカラー。2015.12.22 クリスマスカラー

皆さんは『クリスマスカラー』と言われたら何色を思い浮かべますか?写真のように、【赤】と【緑】を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

クリスマスによく使用される【赤】には、神の愛やキリストの贖罪の血から「愛と寛大さ」を表すとされ、またキリスト生誕の劇中の序幕として演じられるアダムとイブの堕罪の物語で、禁断の果実をリンゴの実を使って表したのが定着したという説もあります。

【緑】については、クリスマスツリーに使用するモミの木や柊が常葉樹であり、一年中緑の葉をつけていることから、「永遠の命」を表しています。

この【赤】と【緑】は色彩学では「補色」にあたり、お互いを引き立て合い、鮮やかに見せる力を持っています。グリーンサラダにトマトを添えると、みずみずしく美味しそうに見える効果を発揮してくれます。しかし、この配色は組み合わせる量や鮮やかさに注意をしないとギラギラして見えてしまうことがあります。そのような時には、やはり『クリスマスカラー』定番の、雪を連想させ純白や純潔を意味する【白】や、キリストの生誕の際に輝いて賢者たちに場所を知らせてくれた星の色である【金】で緩和してあげることができます。上手に使ってみてくださいね。

さて、【金】つながりになりますが・・・

今日はクリエ・スクールの講師三人衆(橋本先生・早川先生・わたくし吉川)が揃って出勤する年内最後の日だったため、忘年会ランチをしてきました。そこで早川先生からのサプライズ!!2015.12.22 プレゼント

最近アクセサリー制作にどハマりしている早川先生が、私と橋本先生をイメージしてピンブローチを作ってくれました。

左が私用、右が橋本先生用です。パーソナルカラーがスプリングの私にはゴールドのピンとターコイズブルーのビーズ、サマーの橋本先生にはシルバーのピンとパープルとピンクのビーズです。イメージにピッタリ!しかも同じパールなのに、ピンの色が違うだけでイメージが全く変わります。(私の未熟な写真で分かりにくいかもしれませんが、別物か?って思うぐらい実物は違って見えるんですよ)

目前に迫ったクリスマス。日頃お世話になっているあの人へ、大切なあの人へ、その方のイメージを表すプレゼントを選んでみてはいかがですか?