日別アーカイブ: 2015年10月26日

もうすぐハロウィンですね☆ミ

皆さん、こんにちは。

カラー講師の吉川です。

今週末の土曜日はハロウィンですね。皆さんは仮装パーティーやイベント参加などのご予定はありますか?

私が幼かった頃には、全く認知されていなかったはずなのに、いつの頃からかイベントが大々的に催され、今や子供だけの行事ではなく、いやむしろ大人の行事として定着しています。

でも多分、仮装して盛り上がっている方のほとんどは、本来の意味を知らない人も多いのでは・・・???

もともとは古代ケルト人の宗教的な意味合いのあるお祭りが起源と言われています。ケルト人は10月31日を一年の終わりと考え、この日には先祖の霊や悪霊がやってくると信じられており、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払うお祭りを行っていました。これをキリスト教でも取り入れ、欧米を中心に現在のハロウィンとしての形が残っています。現在は日本でも、すっかり民間行事としてイベント化していますね。

ところで、ハロウィンといえばジャックオーランタンに見られる『オレンジ』と、『黒』が印象的です。他にも、ハロウィンのディスプレイには『紫』が使われますね。クリックすると新しいウィンドウで開きます

それぞれの色には意味がありますので、まとめてみましょう。

『オレンジ』はかぼちゃのオレンジなわけではなく、”秋の収穫”や”太陽の光”を表します。

『黒』は、”死”や”冬の夜”、”暗闇”を表します。

『紫』は、”夜空”や”月の光”を表します。

色彩の世界では、オレンジと黒の組み合わせは誘目性も視認性も高く、コントラストも強くてとても目立つ配色です。その色が、”太陽”と”夜”というような真逆の意味を表している所が面白いですね。

 

色には、効果的な使い方をすることでイメージを演出することも出来ます。そんな色の様々な力や使い方を学んでみると、今よりもっと生活に潤いを感じられるかもしれません。まずはその一歩を踏み出してみませんか?

今度の日曜日には、クリエ・スクール 半年に一度の『高坂美紀カラー無料体験セミナー』が予定されています。数々のメディア出演や、著書をお持ちの高坂先生の生の声を聞けるチャンスです。

ふるってご参加下さい!!\(^o^)/

高坂美紀カラー無料体験セミナーの詳細はコチラ