日別アーカイブ: 2015年9月9日

リンク

皆さん、こんにちは。9月に入り、お天気は雨が続いていますね。

クリエ・スクール カラー講師 吉川です。

本日も、スクールの事務所の窓から見える外の景色は、西新宿のビルの中を激しい雨がビル風とともに吹き抜け、台風18号の影響をもろに感じています。この記事をアップする頃には、東海地方に上陸してしまうのでしょう。かなりの長雨になるようなので、土砂災害などにお気をつけ下さいね。

さて、そんな台風の訪れを感じはじめた昨日、パーソナルカラーの個別判定が行われました。

かなりの雨模様の中わざわざこの西新宿に足をお運び頂き、厚い雲のせいで光が少ないというあまり良い条件とは言えない中での判定となってしまいましたが、60分という短い時間を満喫して頂けたと思います。

今日は、担当して頂いた橋本先生の写真とともにご報告です。

手の対比

まず、初めに「パーソナルカラーとは」というお話から、「なぜ似合う色が人によって違うのか」や「色が与える影響」などのお話をし、実際にご自分の手を違う色みの色見本の上に置いてみて、見え方の違いを確認して頂きます。今日のお客様も、最初は「えー、違いがわからない。私って色音痴かしら。」と戸惑われていましたが、様々な色を見比べながら解説を聞き、10分もしないうちに「こちら(ウォームトーン)の色だとくすんで、こちら(クールトーン)の色だと赤みが増して(血色良く)見えます。合ってます?何だか分かってきました!」 と目を輝かせていらっしゃいました。とても飲み込みの早い、優秀な生徒さんでした。(^ν^)

ブルー

また、お似合いのグループがおおよそ分かったところで、さらにお顔立ちが映え、若々しく優しそうな印象に見えるベストカラーの判定を行い、ファッションアドバイスとメイクのアドバイスに移ります。

普段は、白・黒・グレー・茶というベーシックカラーをお召しのことが多いというお客様だったので、急に明るい色みの強いファッションを全面に使うコーディネートをオススメするよりも、今あるワードローブを活かしつつ、どうすればお似合いの色を取り入れやすいか・・・などのアドバイスとなりました。

クリエ・スクールでは、「あなたはこの色が似合うんだから、他の色は使っちゃダメよ!」なんてアドバイスはしません。好きな色と似合う色が一致しない場合もあります。そんな時に、どのようにすれば上手に使いこなせるのか、また、冒険してみたいけど勇気が出ない・・・といった方の手助けになればと思っています。

お天気とは裏腹に、明るい声と晴れ晴れとしたお顔でお客様が帰って行かれたのが印象的でした。これからさらに、お似合いの色をたくさんお召しになって、何気ない日常に潤いと色の力を感じて頂けたらと思います。

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★

クリエ・スクールでは、色のお話が無料で聞けるセミナーを11月1日に予定しています。

すでに色彩学の学習はしたけれど、どうやって仕事に結びつけたら良いかわからない・・・

色の力で人を癒やしたい・・・

興味はあるけど何を学んだら良いかわからない・・・

そんな皆さん。しつこい勧誘など致しませんので、安心してお気軽にご予約の上、ご参加下さいね。

「高坂美紀カラー無料体験セミナー」はコチラ