カテゴリー別アーカイブ: ブログ

色でワクワク☆

こんにちは。講師の橋本です。7月1日にJR東日本から5000個限定で、東京駅の通路の改修工事の際に取り除かれた、100年以上前のレンガを顔料に使ったアクリル絵の具が発売されました。ロマンを感じますね。また、専門学校の授業の帰りに偶然乗った大江戸線の車両に「子育て応援スペース」が設置されていました。カラフルなトーマスのイラストに、小さなお子さんやママさんもワクワクできそうです。

レンガ絵の具 トーマス

7月4日(土)の「カラーヒーリング入門コース」の内容はオーラカラーについてと、エンジェルカラーカードによるカウンセリングについてでした。良い色の組み合わせを使うことによって、よりHAPPYな人生が送れるすばらしさを実感しました。グレーの使い過ぎにはどうも注意が必要のようです。隔週土曜日にご見学ができますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

高坂先生オーラ写真 高坂先生

 

筋肉反応テスト

こんにちは。講師の橋本です。長らく延期になっていた上野の動物園と国立西洋美術館が再開されました。シャンシャンは早くも3歳、年末にはいなくなってしまうと思うと寂しいです。秋までには一度会いに行かれればと思います。

西洋美術館のナショナルギャラリー展はゴッホのひまわりが見ものです。どのようにアルルの地で7枚のひまわりを描いたかの解説もありました。予約制で入るため、密にならないような配慮がされています。同じ観覧券で「中世からルネサンスの写本 祈りと絵」と題した常設展の中から入れる新館の観覧もできます。こちらは8月23日までで、細かい色の世界にうっとりしました。

ひまわり カリグラフィー

20日土曜日は高坂美紀先生の「カラーヒーリング入門コース」2回目の講座があり、見学者の方も見えました。光のシャワーテストや筋肉反応テストなどが行われました。私も被験者になりましたが、黒は全く力が出ず、違う色との差に、改めて驚きました。

色のシャワー描画法 6月20日写真

写真は受講生さんたちが楽しく体験している様子です。3回目からのご入講(未受講分は来年のお振替ができます)、またご都合の良い回のご見学もできますのでご興味のある方はクリエ・スクールまでご連絡下さい。

ランチタイム

こんにちは。講師の橋本です。現在クリエ・スクールではオンライン授業になったいくつかの講座の教材作成を行っています。長年続いている大学の講座や色彩検定の通信講座も動画を作成して、オリジナルテキストだけでなく、理解を深める動画教材を作成することとなりました。

昨日は大学講座を担当されている原稚佳子先生に来ていただき、その打ち合わせを行いました。この写真はランチタイムに近くのお店「かど新」で撮った1枚。お味噌汁、ごはんが付いて、1,000円しません。アジフライ定食も吉川先生のおすすめです。(私はいつもこの大きなお椀にいろいろなものが盛られている日替わり定食をいただいています。大人のお子様ランチみたいで楽しいです。)

原先生 ポスター

美術館も予約制だったり時間の短縮などをしたりして、開館するところが増えてきました。色彩に興味がある方にいま一番のおすすめは、東京都現代美術館で開催中のオラファー・エリアソンの展覧会です。シアン・マゼンタ・イエローの混色が体験できる金沢21世紀美術館の野外展示の「カラー・アクティヴィティ・ハウス」でご存じの方も多いと思います。一昨年はドキュメンタリー映画も日本で公開されました。ぜひ子供の心に返って、体感していただきたい素敵な展覧会です。色彩検定で出てくる残像の体験もできます。

☆型 三原色

現在色彩検定の通信講座をお申し込みいただき、お待ちいただている皆様、7月1日より、新しいテキストでのご案内、発送をしていきますので、近いうちにHPでお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

色のシャワーで元気に!

こんにちは。講師の橋本です。だんだん初夏の陽気になって参りました。まだまだコロナの油断はできませんが、本日よりタイアップ先の専門学校の対面授業もオンライン授業と並行して始まり、やはり元気な学生の姿を直接見られる対面授業の良さをしみじみと感じました。吉川講師はタイアップ先の大学のひとつがこの春学期はすべてオンラインでの授業となったため、教材づくりや学生さんからの質問対応に忙しくしています。

クリエ・スクールでも6日土曜日から高坂美紀先生による「カラーヒーリング入門コース」が始まりました。第1回は総合光線両方と遠隔カラーヒーリングをメインに、カラーカードテストやエンジェルカードを使ったヒーリングについて、実践を交えてお話がありました。

マスクをしての授業は少々息苦しく感じますが、教室も消毒等をしっかりして、受講生様同士も広く間隔を空けてご受講いただきました。

お花 高坂先生高坂先生

加納さん後ろ姿  本

有名な「ピンクの呼吸法」をはじめとしたカラーブリージングの方法は、イメージが難しいと常々思っていましたが、実際のお花を見て、感じた方が良いというお話があり、なるほどなーと思いました。私も早速家に帰ってからお花の香りをかいで、元気の気をたくさんいただきました。これまで風邪を引きそうになると少しのお花を買って飾り、そのあとたちまち元気になるのを何度も経験しています。最近インスタグラムに植物の写真をアップしている方が多いようですが、こんな時期こそ、植物のエネルギーが人間にとって必要なのかもしれませんね。

バラ  あじさい

 

6月6日(土)よりカラーヒーリング入門コースがスタートします!

皆さんこんにちは。講師の橋本です。緊急事態宣言が解除されました。とはいえ、専門家の間では野球に例えると1回戦の裏が終わったばかりとのことで、まだまだ気の緩みに気を付けなければいけないと気を引き締めているところです。

ずっと開講を延期していた、高坂美紀先生直接指導、カラーヒーリング入門コースが来月6月6日(土)14時~開講します。高坂先生には平成8年(なんと24年前!)より、クリエ・スクールで講座を担当していただいております。そういう私は平成9年度の受講生なのですが、高坂先生より色の力の活かし方をたくさん教わり、今も教えていただいたことを実践しています。隔週で全7回、ご受講希望の方、ご見学をご希望の方のお申し込みを承っております。こんな時代だからこそ、色のパワーを感じてみませんか?クリエ・スクールまでお気軽にお問い合わせ、お申し込み下さい。お待ちしています♪

info-creat@nk-create.co.jp

高坂先生  青空

カラーヒーリング入門コース開講日程につきまして

こんにちは。講師の橋本です。大型連休が明け、クリエ・スクールでも交代で在宅勤務を行いながら、大学や専門学校向けのWEB授業の教材を作っています。緊急事態宣言が延長されたことにより、カラーヒーリング入門コースの5月の開講ができなくなりました。緊急事態宣言が解除され次第、早ければ6月6日(土)14時より開講できればと考えております。お申し込みされた方々には、お待たせしてしまい、申し訳ございません。日程が決定次第、HPでお知らせ致します。

また多数、通信教育講座のお問い合わせをいただいておりますが、現在改訂中のため、今しばらくお待ちいただければ幸いです。色彩検定2,3級対策通信講座をまずは準備中です。受講料が決まりましたら、お問い合わせいただいている方にはご連絡をし、HPでも掲載させていただきます。

新緑のさわやかな季節ですが、散歩も時間や周囲に気を付けなければならない日々が続いていますね。今しばらくのSTAY HOMEが続きますが、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。最近緑ばかり気になり、身に着ける色も緑が多い私です。皆さんは今、何色が気になりますか?

藤の花 こでまり

GW休業のお知らせ

新型コロナウィルスによる肺炎に罹患された方々に対しまして、謹んでお見舞いを申し上げます。

1日も早いご回復と、社会全体のウィルスの終息を心よりお祈り申し上げます。

クリエ・スクールは明日5月1日(金)より、5月7日(木)まで休業させていただきます。
5月8日(金)10時より営業致します。

コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言により、現在スタッフの交代勤務を実施しておりますが、今後も状況の変化に応じて勤務体制に変更があることも考えられます。講座の内容や運営についてのお問い合わせにつきましては、お時間を頂く場合があるかと存じますので、よろしくご了承下さい。

また、4月18日(土)からの高坂美紀直接指導のカラーヒーリング入門コースにつきましては、開講を延期させていただいております。 お申込み、お問い合わせいただきました皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、開講日が決定次第、お申し込みいただいている方にはもちろんのこと、HP、ブログ、フェイスブックにてご連絡させていただきます。

都庁

新型コロナウイルス感染症の対応につきまして

新型コロナウィルスによる肺炎に罹患された方々に対しまして、謹んでお見舞いを申し上げます。

1日も早いご回復と、社会全体のウィルスの終息を心よりお祈り申し上げます。

このたびコロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言により、
スタッフの交代勤務を実施します。講座の内容や運営についてのお問い合わせにつきましては、 メールにてご対応させていただきます。お時間を頂く場合があるかと存じますので、
よろしくご了承下さい。

また、4月18日(土)からの高坂美紀直接指導のカラーヒーリング入門コースにつきましては、開講を延期させていただきます。 お申込み、お問い合わせいただきました皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、開講日が決定次第、お申し込みいただいている方にはもちろんのこと、HP、ブログ、フェイスブックにてご連絡させていただきます。

受講生、講師および関係者の健康・安全、および感染拡大の防止を最優先に考慮し、 政府・各自治体等の方針や事態の状況変化を見極めながら、対応を検討してまいります。 何卒ご理解くださいますようお願い致します。皆様もくれぐれもご自愛下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

写真 清澄庭園の桜

4月18日(土)高坂美紀 カラーヒーリング入門コース   スタートします!

こんにちは。講師の橋本です。

新型コロナウィルスによる肺炎に罹患された方々に対しまして、謹んでお見舞いを申し上げます。
1日も早いご回復と、社会全体のウィルスの終息を心よりお祈り申し上げます。

3月14日(土)、3月28日(土)に、秋の台風で延期になっていた高坂美紀先生による「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」の補講が行われました。この2回の回は、プロとしてのカウンセラー技術を磨く回となっていて、色を使っての様々なカウンセリングの実践がありました。
3月14日高坂先生  3月14日授業風景ヒーリング

3月14日花  3月28日カラーヒーラー本

3月28日花ヒーリング  ヒーラー3月28日キューブテスト

28日(土)はご見学の方が3名いらっしゃったので、高坂先生オリジナルのキューブテストに参加していただき、それを受講生さんが読み解く実践を行いました。9マスの線を引くことから始め、その線の位置、色の塗り方、筆圧、どの位置に何色を塗ったかで、ご本人も気づかなかった思いなどがわかるものです。ご見学に来られた方々もそれぞれ気づきがあったようでした。色の癒しの効果を改めて感じました。

当初4月4日(土)14時からの開講を予定しておりましたこの春開講の「カラーヒーリング入門コース」ですが、コロナウィルスの影響に鑑み、2週間遅らせて開講することとなりました。
4月18日(土)14時からのスタートです。終了日は7月18日(土)となり、それに伴い、上級コースの「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」は8月1日(土)のスタートとなります。
(最終日は3月6日(土)となります。)

入校をお考えの方、ご見学を希望される方はクリエ・スクールまで、メール、お電話のお問い合わせをお待ちしています。
info-creat@nk-create.co.jp
0120-162-872(フリーダイヤル)
03-3343-2914(10:00~17:00)

高坂美紀カラーヒーリング体験セミナーご報告

こんにちは。講師の橋本です。

新型コロナウィルスによる肺炎に罹患された方々に対しまして、謹んでお見舞いを申し上げます。
1日も早いご回復と、社会全体のウィルスの終息を心よりお祈り申し上げます。

3月8日(日)雨上がりの14時より、年に1度の高坂美紀先生によるカラーヒーリング無料体験セミナーが開催されました。コロナウィルスで保健省で30名以上のイベントは自粛ということだったため、来場人数を絞らせていただき、マスク、手指の消毒をお願いしての実施となりました。このような中でご来校下さった皆様、ありがとうございました。

お花 ドレープ 全体写真 高坂先生写真

今回のセミナーのテーマは「色で思いどおりの自分を作ろう!」でした。色で目ざめや血行、筋力、食欲までも変わることを、実例とともにわかりやすくお話をしていただきました。企業のカラーコンサルティングのお話の後、好きな色からの性格の特徴や、似合う色の見つけ方、着ている洋服の色からわかるその人の人となり、カラーボトルを選んでわかる悩みの解決方法などを来校者の方に体験していただきました。

来場者の方からは「内容の濃いセミナーでした。色の知識だけではない高坂先生の感性がプラスされて、とても理解しやすいです」「こんな時なので自分も周りも癒されるには色は大切だと思います」「色の持っている力の話が面白かったです」など嬉しいお声をいただきました。

4月4日(土)14時より高坂美紀先生直接指導による「カラーヒーリング入門コース」が始まります。今回の体験セミナーに来られなかった方も、3月14日(土)、3月28日(土)14時から1時間程度、上級コースの「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」のご見学ができます。高坂先生ご本人よりコースについてのご質問なども受け付けますので、受講を悩まれていらっしゃる方はぜひご予約の上、ご来校下さい。