高坂美紀先生直接指導の「カラーヒーリング入門コース」が終了しました。

皆さん、こんにちは。

カラー講師の吉川です。

先日(7月8日)、今年の4月からスタートした「カラーヒーリング入門コース」が最終日を迎えました。

最終日も、3時間の講義時間を目一杯使って、かなり濃密な内容盛りだくさんの内容となりました。

 コラージュを作成し心の読み解きをする内容では、受講生さんたちがお互いに談笑しながら作業をしたり、先生の読み解き中は、集中力を切らさずキラキラした眼差しで先生の一言一言を漏らすまいと真剣にメモを取り、あっという間でした。

image1

image2

他の受講生さんの読み解きでも、皆さん真剣にメモを取ります。コラージュの配置方法や、余白の使い方にも意味があります。

image1最後に、修了証書の授与と、高坂先生が受講生さんお一人お一人にメッセージとその方をイメージしたカードをプレゼントされていました。先生の温かいお人柄がよくわかります。
私も、今は講師としてたくさんの受講生さんと出会いと別れを経験してきましたが、なかなかここまで細かな気配りをし続けるのは難しいことなんです。この修了日の様子を見て、私も身が引き締まりました。

 

 

 

image2

また、例年受講されている最中に、嬉しいこと悲しいこと悩ましいことにぶつかって、受講継続が難しくなってしまう受講生さんも少なくないのですが、この日の皆さんの和やかな笑顔が講義の充実ぶりを表しているのではないでしょうか。

 

 

今後、ここで学んだことを日常に活かしたり、ビジネスに向けてさらに理解を深める方もいらっしゃいます。受講して下さった皆様にとって、さらにキラキラした毎日となりますよう、講師・スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

なお、7月22日からは上級コースの「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」がスタートします。まだお申込みを受け付けておりますので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせ下さいね。

「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」の詳細はコチラ

クリエ・スクールへのお問合わせはコチラ : info-creat@nk-create.co.jp

高坂美紀先生のカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースが始まります!

こんにちは。講師の橋本です。7月8日で高坂美紀先生ご担当のカラーヒーリング入門コースが終了致します。7月22日からはカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースが始まりますので、ご興味のある方はお問合せ下さい。
色による癒しのパワーを使いこなせるようになり、人や動物、植物に対してカラーヒーリング、カウンセリングが出来るようになるコースです。受講生の方々がだんだんカラフルなお洋服になってお見えになっています。身心の癒しだけでなく、みなさんキレイになられています。この20年、受講生の成長を拝見させていただくと本当に高坂先生のパワーはスゴイな、と思います。

p1010729

白、赤、黒、青は日本人が光から感じた最初の色名と言われています。明日6月29日、19時30分よりNHK総合テレビ(北海道は7月8日15:45~放送 九州は6月30日20時~放送)人名探求バラエティー「日本人のおなまえっ!」で解説していますので、よろしかったらご覧になって下さい。青木さやかさん、とっても素敵な方でした。(ブログに載せるのもご快諾いただきました。)こちらは早朝ロケで私は2時間眠れましたが、(顔がむくんでいます・・・)青木さんは一睡もしていないのにこの笑顔!さすがです。

さやか

色彩検定2017年夏期が実施されました。【2級解答速報をアップします!】

皆さん こんにちは。

クリエ・スクール 講師の吉川です。(ブログ更新を橋本先生におまかせしていて、すっかりお久しぶりです(^_^;))

昨日、色彩検定2017年度夏期検定が実施されました。

私も試験監督として、タイアップ講座の試験会場で待機していましたが、当日は雨模様だったので、試験会場へ早めに到着してギリギリまで自習していた受講生さんたちの姿に、「頑張れー!落ち着いて実力出し切れますように!」とエールを送っていました。また、早朝に地震もあったので、全国の多くの受検生の皆さんが、平常心で日々の学習の成果を発揮できるよう祈っていました。

さて、クリエ・スクールでも色彩検定2級の模範解答を作成いたしました。あくまでも、スクール独自の見解による模範解答ですが、受検された皆さんの参考にしていただければ幸いです。

2017夏期解答速報

バベルとエリック・カール

こんにちは。講師の橋本です。あじさいのキレイな季節になりました。あじさい

これは先日17日にエリック・カール展が開かれている世田谷美術館の近くで撮ったものです。キレイですね。エリック・カール展もカラフルな色合いがたくさんで、お子さんもたくさん来ていました。 マティスなど、影響を受けた画家の作品も展示がありました。

カール

先日パンダの赤ちゃんが誕生しましたね。こちらは出産直前のリーリー。ちょうど東京都立美術館で開催中の「バベルの塔展」の帰りに先月動物園に行った帰りに写真を撮りました。展覧会情報はこちら 映像がとても面白いです。

バベルリーリー

赤ちゃんがすくすく育ちますように。

ミュシャ展

こんにちは。講師の橋本です。だんだん蒸し暑くなってきましたね。みなさま、熱射病にはお気をつけください。
本日仕事の前に六本木の国立新美術館のミュシャ展に行ってきました。

 先日の草間彌生のかぼちゃが解体されていました。珍しいショットなのでパチリ!と撮りました。
 kaboca
スラブ叙事詩の中ではミュシャの青年時代をモデルにしたものもあります。610×810㎝の迫力です。
setsumeishounnn

5日までなので間もなく終わってしまいますが、なかなかプラハ以外で観られないこの機会をお見逃しなく!
saigo

草間彌生展

こんにちは。講師の橋本です。5月に入り、各大学で行っている色彩検定対策講座が開講しています。今年は去年以上にたくさんの学生さんがお申込みして下さいました。6月、11月の検定合格を目指して講師も頑張ります!
 
いよいよ5月22日までになった六本木の国立新美術館で開催中の草間彌生ーわが永遠の魂ー展に行ってまいりました。写真を撮れるコーナーもたくさんあって、みなさん楽しく写真を撮っていました。
数年前の浦和と大阪で行われた展覧会も良かったですが、さすが、東京で行われているだけあって、外国の方をはじめ、たくさんの老若男女の方々がご覧になっていました。私は特に鏡張りのお部屋に
様々な色の光が永遠に続いているように見える作品「生命の輝きに満ちて」2011年が良かったです。来場者が白い壁にシールを貼って参加する作品も楽しかったです。
立体サインかぼちゃシール

カラーヒーリング入門2回目終了しました。

こんにちは。講師の橋本です。先日六本木に行ったついでに、6月18日まで六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで行われている「大エルミタージュ美術館展」を観てきました。写真は入口入ってすぐ展示されているエカテリーナ2世の肖像画です。4月28日までの平日はフラッシュを使用しなければ、写真を撮ることが可能です。堂々とした風格ですよね・・・。その他に昨年上野の西洋美術館で大規模な展覧会が行われたクラーナハが描いた「林檎の木の下の聖母子」というかわいらしい作品もありました。上野の展覧会の時のテーマが「誘惑」で、女性の怖い部分に焦点をあてたものだったので、今回の絵を観て少しホッとしました。

エカテリーナ

また22日土曜日は高坂美紀先生の「カラーヒーリング入門講座」の2回目の講義が行われました。カリキュラムの中に筋肉反応テストというものがあり、ご見学の方にもご協力いただき、色によってその人それぞれに筋肉の反応が違うということを実感して頂きました。前回の復習も取り入れながら講義が進むのですが、カルチャーセンターなどと違う所は「必ず習得していただくこと。」先生が真剣に受講生さんにお伝えされている姿がとても印象的でした。2たかさか1ヒーリングたかさか3

カラーヒーリング入門コースは講座の半分をご見学することができます。ご興味のある方はクリエ・スクールまでご連絡下さいね。フリーダイヤルは0120-162-872です。

大学とのタイアップ講座

こんにちは。講師の橋本です。クリエ・スクールではいくつかの大学様と色彩検定のタイアップ講座を行っているのですが、先月末より、2つの大学で5月から始まる色彩検定対策講座のガイダンスが行われました。たくさんの学生さんや保護者の方と、色の勉強の大切さと楽しさをお伝えしてきました。
4月から始まったA大学の色彩検定特別演習の講座には、なんと115名の申し込みがありました。去年より30名以上多くの希望があり、嬉しいです♪ 今月末からo大学でのガイダンスも始まります。またたくさんの学生さんにお会いできますように。

創価景色創価図書館

カラーヒーリング入門コース開講しました。

こんにちは。講師の橋本です。桜が満開になり、ピンクが気になる季節になりました。

8日18日2
本日より高坂美紀先生によるカラーヒーリング入門が開講しました。光線による療法と、遠隔カラーヒーリングについてお話があり、受講生さんは熱心に質問され、3時間の講座があっという間に終了しました。

8日38日最後

高坂先生へ「これからプロになりたい方に一言頂けますでしょうか?」とインタビューしました。

2回目からの参加(次回に振替有り)やご見学もできますのでご興味のある方はクリエ・スクールまでお問い合わせ下さい。

色と癒しの道を究めて プロになりたいと思われたあなたは、

ご自身の使命と適性に、気づいておいでなのです。

今はまだ、単なる興味、憧れ、あるいは わくわくするような

好奇心かもしれませんが、それは すぐに 伸びゆく苗木のように

大きな目標と喜びに変わるでしょう。

 

人から悩みを相談されたり、声や顔、雰囲気に癒されると、

人に言われたことがあるでしょう。

 

あるいは、占いが好きで、スピリチュアルなお話を聴くのも

好きで、色に癒された経験がおありでしょう。

 

それらは、植物の種のようなもので、あなたが

カラーヒーリングのプロになるために、用意されている資質なのです。

 

悩みの多い人生を送ってこられたことを 悲観的にとらえていた

日々は終わりです。

 

これからは、あなたがご経験なさったすべてが「宝」になります。

 

ヒーリングとカウンセリングを受けながら、そのノウハウを学べる・・・

こんなに おいしい クラスは、他にありません。

 

さあ、安心して、クリエ・スクールの高坂美紀の直接指導コースの

学びの扉を開けてください。

 

これまでの生徒さんが そう感じてこられたように、

後悔は させません。

 

楽しく学ぶ、それが 本当にあるのが、お分かりになりますよ。

 

新しい気持ちで

こんにちは。講師の橋本です。先日北浦和での仕事の際に、ご担当の方に教えて頂いた国の文化財に指定されている建物を使ったレストラン「二木屋」さんに行って参りました。こちらは四季折々の室礼を大切にされていて、現在はお雛様が沢山飾ってあります。お庭にも離れにも、それはたくさんの数でした。

写真1写真2いろいろ

七夕の時期には能も行われるそうです。季節感を大切にする心を忘れないでいたいと、改めて思わせて頂きました。二木屋さんについてはコチラ

すぐ近くの近代美術館のカッサンドル展も、モダンで素敵でした。カッサンドル展についてはコチラ

まもなく4月、新しい気分になりますよね。クリエ・スクールでカラーヒーリング入門コースをご担当されている高坂美紀先生に、

「実際に先生が仕事で心がけていらっしゃることがあれば教えて下さい」

とインタビューしてみました。そして次のようにお答え頂きました。↓

 

ヒーリングの際には、カウンセリングを重視し、

カウンセリングの際には、話を聴きながらヒーリングすることを

意識しています。

たとえば、「遠隔ヒーリング」をお受けくださった方には、

単に 癒しの波動(エネルギー、想念)を送るだけでなく、

「どうして そのお悩みを抱えるに至ったのか、心の在り方や、

生活習慣の見直しのきっかけになるようなヒント」をお伝えします。

 

また、「どうすれば 早く楽に、健康に、幸せになれるのか」についても、

具体的に、この色を使って、こんな気持ちで過ごして、

のどをいたわって などと、メールで、出力するとA4サイズの用紙に

3~4枚ほどになる カウンセリングを行っています。

 

電話カウンセリングや対面カウンセリングでは、対話を始めてから

数秒から数分で 相手が癒されるように、声や、話のペース、

相槌の打ち方を意識しています。

 

緊張がほぐれたら、心を開いて本音を早く言っていただけるように

短い共感の言葉で誘導していきます。

 

そのあと、選択肢の例を あえて挙げていくことで、

みずから 考えを整理できるように、心の欲求に気づけるように

しむけています。

 

つまり、傾聴するだけの、消極的なかかわりをするカウンセリングではなく、

人生を変えるカウンセリングをしたいのです。

 

ヒーリングも、その時 癒されただけで終わるのではなく、

その後の生き方、生活の仕方、ものの見方が変わることで、

苦しみや悩みを繰り返さないように変わっていくサポートをしたいのです。

 

それから、ブログを見た人、私に会った人が癒されるように、

明るく美しく元気でいるように心がけています。

 

癒された結果としての自分を見ていただくということです。

 

↑私も実際に高坂先生の遠隔ヒーリングを受けさせて頂いたことがあるのですが、先生のパワーにとても癒され、回復に向かうことができました。先生の講座を受けたのはもう20年も前になりますが、この春また受講してみようかしらと検討中です。年々バージョンアップしている講座ですので、今年もまた充実したコースを展開して下さることと思います。4月8日から始まるカラーヒーリング入門コースは現在受講生を募集中です。新しい扉を開いてみませんか?