月別アーカイブ: 2019年1月

ヒーリングって癒やしと元気を得られるもの♪

皆さん、こんにちは。講師の吉川です。

今日はちょっと私の個人的意見のお話です。

私はヨガを習っています。私が長く続けてこられたのは、指導を受けてきた先生の指導方法や呼吸のリズムが合ったから。私よりも年齢は若いのに知識も経験も豊富で、ヨガだけではなくコスメや食事、ライフスタイルまでもをトータルで、人が心身ともに健康でいるためのスローライフを実践されている先生。その生き方までもが心地よく、憧れの存在だったからかもしれません。ちょっとした事情があり、今後しばし先生とお会いできる時間が減るので、昨日「おやすみ(本当は(一時的な)お別れ)パーティー」を行ったのですが、そしてちょっと考えました。

現在、講師業を続けている私にとっては、ヨガは自分メンテナンスの時間でもあるし、その先生の全てが教えであり、また学ぶ者の気持ちも確認できる、充実した癒やしと学習のひとときでした。

 

そしてもうひとり、様々な意味で尊敬する先生が、このクリエ・スクールで長く講座を担当してくださっている高坂美紀先生です。先生は大変なキャリアをお持ちで、私が気軽に話しかけるのもはばかられる程の方なのに、いつも気さくで穏やかで謙虚で思いやりのある、でも冷静さと厳しさも併せ持った方です。そのバランスが絶妙で、会話しているだけなのに癒やされたり元気をいただいたりします。

ヒーリングって、物理的に「触る」とか「聞く」とか「嗅ぐ」という方法だけではなく、好きな人や尊敬できる人の近くにいるだけで得られるのですね。そしてただ癒やされるだけではなく、安らぎを得ると同時に力を取り戻して元気になることでもあると思います。

UC合格私も、なにかしら人に還元できる力を身に付け、2019年はパワーアップしたいな…と思っていたので、昨年末に色彩検定協会のUC級を受検してみました。ちょうど、つい先程合格者の発表があり、一緒に受検していた橋本先生と合格発表を見た後にパチリ!

これからもクリエ・スクールは癒やしと元気を与えられるスクールでいられるよう、少しづつパワーアップしていきますので、応援よろしくお願いいたします!

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

現在開講中の「高坂美紀直接指導 カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」は残すところあと三回の授業です。実際の授業を見学できるチャンスですので、興味のある方はぜひ見学のお申込みを!!

ヒーラーコースの日程はコチラ

 

 

上野公園に初もうで

明けましておめでとうございます。講師の橋本です。晴れた良いお正月となりましたが、皆様どのように過ごされたでしょうか。今年もクリエ・スクールをよろしくお願い致します。

私は上野に2日連続で行き、毎年恒例の中学時代の恩師や友人と過ごしたり、色彩仲間とムンク展に行ったりして過ごしました。毎年お正月は国立博物館が「博物館で初もうで」という催しを行っていて、今年の干支いのししの作品や国宝などがたくさん並びます。
詳しくはこちら

リーリー  春の七草
お父さんのリーリー           日本料理 韻松亭の春の七草

いけばな  北斎
国立博物館のいけばな          北斎の通称「赤富士」こと「凱風快晴」

長谷川等伯 左  長谷川等伯 右
国宝の長谷川等伯 「松林図屏風」
東洋館の地下のシアターでは、俵屋宗達の「風神雷神図」の裏に書いた「夏秋草図」についての4Kの映像が観られます。お兄さんの生の解説が聴かれます。こちらもきれいでした。詳しくはこちら

さて、1月20日(日)朝9時からのNHK Eテレ「日曜美術館」にマティスの色についてVTR出演します。今年はフランス人画家で最も有名な画家の一人、アンリ・マティスの生誕150年です。色の魔術師とも言われるマティス、よろしかったら御覧下さいね。(再放送は1月27日夜20時を予定)