月別アーカイブ: 2018年6月

梅雨の時期の楽しみ♪

皆様、こんにちは。クリエ・スクール講師 吉川です。

例年よりもちょっとだけ早く梅雨入りした日本列島。

ワタクシ、以前のブログでも書き込みしていたかもしれませんが、大変なクセッ毛です。なので、梅雨の時期には、毎朝のヘアスタイルがまとまらずとってもイライラします。(朝起きたら頭が爆発していて笑ってしまうこともありますが・・・(^o^))

さらに、この時期は傘が邪魔だし、日によって暑かったり寒かったり、一日の中でも汗をかいたりエアコンで冷え過ぎたり・・・とか、本当に挙げだすとキリがないくらい、鬱陶しいことがたくさん(;_;) しかし、そんな中でも楽しみなことがいくつかあります。

その中のひとつに、紫陽花の花がとっても美しいこと!

やはり「旬」ですね。その時期に咲くもの、実るもの、穫れるものというのは、その期間に最も美しく、美味しく、栄養価が高いです。雨に曇った視界の中の紫陽花の色は、憂いを帯びて艶やかに感じます。

あじさい1青~赤紫系の様々な色みがあるアジサイ。品種によっても色みが異なるのですが、紫陽花の花に含まれるアントシアニンの一種のデルフィジンという色素が土のphによって変化し、花の色が違って見えるのは、もはや有名なお話ですよね。ちなみに、土が酸性なら青~青紫系、アルカリ性なら赤紫、ピンク系だそうです。酸性寄りの土壌の日本では青系、アルカリ性寄りの土壌のヨーロッパではピンク系が多く見られるそうです。

あじさい2

なお、開花(いや、大多数の方が花だと思っているヒラヒラしているのは実は「がく」なので、開花という表現が正しいか分かりませんが)から日数が経つと、青系から赤紫系へと変化していくそうです。不思議な花ですね。

毎年、紫陽花が綺麗なこの時期に実施される色彩検定ですが、今年の夏期検定もあと2週間に迫ってまいりました。受検を控えた皆さんは、ラストスパートをかけていらっしゃるかと思います。

我がクリエ・スクールでは、検定翌日に解答速報をお伝えする予定です。皆さんの学習の成果確認の手助けになれば幸いです。

 

カラーヒーリング入門コース

こんにちは。講師の橋本です。早いもので今日から6月ですね。先日のカラーヒーリング入門では、オーラカラーのお話がありました。
人間から放出される電磁波が体調や気持ちによって色が変わるのですが、それをとらえるキルリアン写真の紹介などがありました。私もスタッフと何回か撮りに行ったことがありましたが、青紫からマゼンタのことが多いようです。スタッフが燃えるような真っ赤だったのが印象的でした。
高坂先生ka-do

振替でコースに出席されていた上田香さんが修了されました。上田さんはカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースも修了され、すでに学習された事を活かしていらっしゃいます。
上田さんに高坂先生の2つのコースについて、どのような感動をお持ちかインタビューさせていただき、次のようにお答え頂きました。

・さまざまな分野を高坂先生お一人でが教えられる凄さにびっくりしました。

・10年ほど前から色々な講座に出てきましたが、1番実生活に活かせる色と癒しの効果を学ぶこ
とができて本当に良かったです。

・クレヨンを使って描く描画法は、仲間の事例がとても参考になりました。色々な人と学ぶこ
とで、得られるものはとても大きかったです。

・エネルギーの降ろし方など、教えて頂いたことを実践していきましたが、明らかにそれまでと違
うことが分かります。

・教えて頂いた浄化の石鹸を作って早速使用していますが、それを使っている家族や知り合いが
明らかに輝いているのが分かります♪

・修了生からすすめてもらって入校したが、受講料以上のものが得られました。ぜひ迷われて
いらっしゃる方に受講をおすすめしたいです。
お写真2

上田さんインタビューを受けて頂きまして、ありがとうございました!
高坂美紀先生のカラーヒーラーとカウンセリングのプロ養成コースは7月21日14時から
始まります。現在開講しているカラーヒーリング入門コースのご見学もできますので
ぜひお申込み下さい。今月は6日、23日の14時からが参加可能日です。