日別アーカイブ: 2018年2月22日

花めぐり

こんにちは。講師の橋本です。先日、昨年冬期の色彩検定に見事合格された皆様に、合格証書を発送しましたが、お手元に届きましたでしょうか。ぜひ上位級にも挑戦してみて下さいね。

先日介護福祉士を目指す専門学校での、福祉住環境コーディネーターの対策授業の半期が終了しました。半年間、お疲れ様でした。2級はなかなか難しいのでまた4月から一緒に頑張りましょう。この学校のすぐ近くには湯島天神があり、3月8日まで現在梅まつりの真っ最中です。梅の色も白にピンクに赤にとさまざまでとてもきれいでした。甘酒などの他に日光猿軍団のおさるさんの演技や、おまんじゅうの販売、お箸やさんの出店などもありました。帰りがけに写真を撮りました♪

梅1梅3梅2

また先日5月7日まで六本木の新国立美術館にて開催中の「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を観に行って来ました。ポスターにもなっているルノワールのイレーヌ嬢の透明感に釘付けになってしまいました。チラシのキャッチには「絵画史上最強の美少女(センター)。」とありました。(笑)現在上映中のゴーギャンの映画は私にとっては今一つでしたが、亡くなったゴッホを思って、ゴーギャンが描いた、肘掛け椅子にひまわりを置いた感慨深い絵も出展されています。
写真は最後の部屋にあったモネの睡蓮の絵です。大きなサイズなので、迫力がありました。会期後半になるとだいぶ混雑が予想されます。お花見が始まる前に絵画に出てくる風景やお花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

モネ睡蓮アップ