月別アーカイブ: 2016年10月

カラーヒーラーの適性

こんにちは。講師の橋本です。27日、A大学の授業の帰りに、昨日30日まで淡路町ワテラスで行われていた、エマニュエル・ムホーの100colorsを見てきました。ワテラス全体がイルミネーションできらびやかで素敵でした。

a%c2%83%c2%afa%c2%83%c2%86a%c2%83a%c2%82%c2%b9a%c2%85%c2%a8ae%c2%99%c2%af  a%c2%83%c2%afa%c2%83%c2%86a%c2%83a%c2%82%c2%b9c%c2%be%c2%bd

こちらがエマニュエル・ムホーの作品です。2階のギャラリーにも100色の紙がきれいに並んでいました。 a%c2%83%c2%afa%c2%83%c2%86a%c2%83a%c2%82%c2%b9a%c2%a4%c2%9cae%c2%99%c2%af  a%c2%a4a%c2%86%c2%85a%c2%83-a%c2%83%c2%9ba%c2%83%c2%bc

こちらでは本棚にある本をゆっくり読めるスペースや学習できるスペースがあり、ゆっくりとした時間が流れていました。お茶の水、神保町からも近いので、文化的な情報の発信が常にされています。神田はおいしいお蕎麦屋さんが多いことも有名ですが、ソバ打ち教室なども行われているようですよ。レストランやセンスの良いJAPAN MADEの品々を扱うお店「Rin」が入っていたりと、大人のスペースでした。

ここのところ高坂美紀先生の無料体験レッスンのお申込みが増えています。2月26日なので、まだ少し先ですが、お申込み下さった方々、有難うございます。まだ席に余裕がございますので、考えていらっしゃる方はぜひお申込み下さいね。先日高坂先生にカラ―ヒーラーやカウンセラーに適性はありますか?と伺ってみたところ、次のようにお答え頂きました。人を癒したいという気持ちが大切のようです。

♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。カラーヒーラーになるのに、カラーコーディネートセンスがないとか、色彩の勉強をしていないとか、気になさる方がいらっしゃいますが、それらは、必要ありません。ただ「色が好き」「色に興味がある」だけでいいのです。同様に、カウンセラーになるのに、心理学を勉強していないとか、カウンセリングのご経験がないとか、話が上手にできないということをご心配なさるケースがあるんですけど、それを気にする必要はありません。

ただ、苦しんでいる人を いたわりたい気持ちがあること、困っている人を助けたい気持ちがあることが、望ましい適性です。率直に言わせてもらうなら、親との関係、友達との関係、自己実現、妊娠と出産、恋愛と結婚、子育て、健康不安や病気、さまざまなお仕事を通してのご苦労など、お悩みをたくさん ご経験なさった方のほうが、クライアント(相談者様)に寄り添い、共感できる力が高いので、お相手の苦しさを想像できるという点では、いいのかな、という気がします。優しさ、落ち着き、おだやかさを、お悩みをご相談くださる方の前で発揮できるようになろうと思うお気持ちがあれば、十分ですね。               ♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。

パワーチャージ!

こんにちは。講師の橋本です。先日このブログで紹介しましたエマニュエル・ムホーの100colorsが、「TRANS ARTS TOKYO 2016」(上野、神田界隈で行われているアートフェスタ)において展示中です。今回は神田淡路町のワテラス・淡路公園と、室内のワテラスコモン2Fギャラリーで30日まで展示中なので、お近くを通りがかる事がありましたら、ぜひご覧ください。

さて、高坂美紀先生の現在開講中のカラ―ヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースもあと3回を残すのみになりました。

p1010729

高坂先生がおっしゃるには、受講生さん達がプロのカラ―ヒーラー、カウンセラーになるためには、自らが癒される体験を実感することが必要、とのことで、講座の前に、あらかじめご相談のあった受講生さん達に、細かいアドバイスを書いたレターが渡されます。子供のような心を大切にして欲しいということから、敢えて、キュートな用紙を用意していらっしゃるそうです。楽しい気分になりますね。

1477297314970

また必要と感じる受講生さんや希望される方には、パワーをチャージして下さいます。受講生ならではの すごくお得な特典です!

p1010722

受講生の方がおっしゃるには、休み時間に相談したことがすぐに解決したり、(例:経営しているお店の売り上げが急に落ちて困っている⇒すぐに急に持ち直した)高坂先生に癒してほしいことを伝えるために、紙に書いたら悩みが消えてしまった(例:神経痛を治したい⇒紙を渡す前に、痛みが消えてしまった)など、受講生さんにとって、びっくりの癒し体験が続いているそうです。

11月12日(土)にこちらの講座のご見学ができます。(14時~他、ご相談)ご興味のある方はクリエ・スクールまでお電話、メールでご予約の上、ご来校下さいね。
来年の2月26日のカラ―ヒーリング無料セミナーまで待てない方、高坂先生のパワーを感じに、ぜひ遊びにいらして下さい。

色彩の知識を活かすために♪

こんにちは、カラ―講師の早川です。
今日はちょっと珍しい講座のご案内です。

様々な場面で色彩が活用できるのは、みなさまもご存知だと思います。
ファッションの分野、インテリアの分野、環境デザインの分野、マーケティングの分野、そして、カラ―セラピーの分野…。
しかし、色彩はそんな特殊な分野だけで活用されているわけではありません。
もっと身近なところでも、色彩は活用できるんです。

例えば…、
私達が避けて通ることのできない『介護』の問題…。
この『介護』の分野でも、色彩は活用可能です。
『介護』に色彩を絡めるだけで、介護する側もされる側も、より安全に、より快適に日々を過ごすことができるようになるかも知れません。
そんな『介護』の場面で色彩を活かすノウハウを、この講座ではご指南致します!

c%c2%a6%c2%8fc%c2%a5%c2%89e%c2%89%c2%b2a%c2%bda%c2%ad%c2%a6a%c2%83%c2%81a%c2%83a%c2%82%c2%b7

現在既に介護のお仕事に就いていらっしゃる方、
これから介護のお仕事をお考えの方、
今まさにお家で介護を経験されていらっしゃる方、
将来的にご自身の手で介護をお考えの方、
QOLを高め、よりよい介護生活を目指して、ご受講なさってみませんか?
この講座では、『介護現場』での色彩について、科学的な理解を目指し、ホスピタリティに溢れた活用術をお話しする予定です。

お問い合わせ、お申込みは、

TEL:0120-162-872 / FAX:03-3343-2912

または、ホームページトップ画面の「お問合せ」からのお申込みも可能です。
お気軽にご連絡下さい。