月別アーカイブ: 2016年6月

エネルギーをチャージ!

こんにちは。講師の橋本です。雨上がりにふと見る沿道のアジサイがきれいですね。4月から始まった高坂美紀先生直接指導の「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」も先日25日に早くも第5回目が終了しました。第5回目は主にチャクラのカラー診断とエネルギーチャージについての講義が行なわれました。

高坂先生授業風景

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」を表します。身体の中心線上、経絡に重なる位置にあって、回転する光の輪が存在していると言われています。主要なチャクラは背骨の底部から頭頂部にかけて7つあり、時計回りに車輪のように回っていて、外界と体内のエネルギーの交換を行ったり、体内でエネルギーの流れをコントロールしていると言われています。ヨガでもチャクラという言葉を使いますし、女性誌の美容特集で「チャクラをきれいにする!」などと取り上げられたりして、近年メジャーになってきました。

高坂先生1

私が担当しているオーラ・ソーマのカウンセリングでも7つのチャクラと対応しているカラーボトルを使って、チャクラのエネルギーチャージをする方法がありますが、高坂先生の講座では、エンジェルカラーカードを使って、今の自分の7つのチャクラについて尋ねていく方法も教えて頂けます。チャクラのヒーリング、エネルギーチャージだけではなく、今の自分の心身の様子を捉えることができてとても画期的だと思いました。虹の七色が人間の第一チャクラから第七チャクラまでの色と対応しているなんて、つくづく人間の身体も宇宙の一部なのだなーと考えてしまいますね。

例えば額の部分にある第六チャクラの青紫のエネルギーが不足すると、自己治癒力が低下してしまうそうです。講座では具体的なそれぞれのチャクラの色の取り入れ方などが紹介されました。受講生の皆様も楽しみながら、さまざまなエネルギーチャージの方法を学ばれていました。

クリエ・スクールで隔週土曜日に行なわれている高坂先生の講座はご見学ができます。次の開講は4月から始まるカラ―ヒーリング入門コースですが、ヒーリングコースにご興味のある方も現在行なわれているプロ養成コースの見学が可能ですので、ご興味のある方はご予約の上、ご来校下さいね。お気軽にフリーダイヤルでのお問い合わせもお待ちしております。

「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」の詳細はコチラ

0120-162-872(平日9時~18時)

色彩検定 2016年度夏期検定の解答速報です!!

皆さん こんにちは!カラー講師 吉川です。

昨日は色彩検定の【2016年度夏期検定】が実施されました。

個人受験をされた方、全力を出しきれたでしょうか。皆さん、大変お疲れ様でした。

 

我がクリエ・スクールでは、S大学で色彩検定2級の試験が実施され、学生さんたちが真剣に取り組んでいました。早川先生とスタッフの野中さんは、S大学で検定を実施。

橋本先生は本部待機。色彩検定協会からの連絡を待ちながら、解答速報の準備を着々と進めてくれていました。

私はものもらいで倒れ戦線離脱していましたが(笑)、自宅から合格オーラ全開で、受験生に念を送っていました。

 

試験当日の早川先生は、一生懸命問題を解く学生さんたちを見守りながら、頑張っている姿に心打たれて震えていたそうです。(笑)

先生にとっては、約1ヶ月間共に学んだ学生さんたちなので、「思いはひとしおです♡」とおっしゃっていました。早川先生から学生さん宛てのメッセージも頂いてますよ~!

「S大学の皆さん。本当にお疲れ様でした。
自分の力を信じて、合格を信じて、合格通知が届くまで、受験票をなくさずにいて下さいね♪」

とのこと。

さて、引っ張ってしまいましたが、解答速報です。
前半の基本的な部分より、後半の各実務分野における色彩の問題の方が難しかった印象です。
この解答速報は、あくまでもクリエ・スクール独自の見解となりますので、自己採点の一助にして頂けたらと思います。

 

SNSアップ用2016.6

 

 

 

 

 

 

 

♪修了生さんの活動報告 Part 4♪

皆さん こんにちは。カラー講師 吉川です。

今度の日曜日は、いよいよ色彩検定の試験日です。

受験を控えていらっしゃる方はワクワクの、ドキドキの、それともハラハラの一週間の始まりでしょうか。どんな気分の皆さんも、試験で全力を出し切れるよう、また後悔のない一週間になるように気合を入れてラストスパートをかけて下さいね。

そして、こんな時は藁をも掴みたくなっちゃいますよね・・・

カラーの神様がいればすがりたくもなりますよね・・・(^_^)

そこで、今回は「カラーヒーリング専科(入門コース)」と「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース(プロ養成コース)」を修了された、『はる』さんをご紹介させて頂きます。

はるさんは「今のあなたへのメッセージ」というブログ内で、ご自身の活動を紹介しています。

はるさんのブログ「今のあなたへのメッセージ」へはコチラ

主に「遠隔ヒーリング」や「今のあなたへのメッセージ」などを有料で行われているそうです。

色彩を学んだ先輩に相談をしてみるというのも、一つの手かもしれませんよ♬

また、現在はSNSを利用して手軽に活動をスタートすることが主流になりつつあります。そんな中、彼女は受講修了後にあまり間を開けずに「お仕事として活動していく勇気を持つ」という意味で、良いお手本となってくれている方です。色彩を学んだあと、どんな活動をするのか、また活動のスタート方法のとしても参考になりますよね。

さて、ブログでここ数回立て続けに修了生さんの活動報告を行っていますが、色彩検定対策やパーソナルカラーを始めとしたカラーに関わる講座の修了生さんのご紹介では、学習した知識を実務(一般企業などのお仕事)に活かしている様子をお伝えしました。

高坂先生の講座をはじめとする、カラーヒーリングなどの講座の修了生さんのご紹介では、活動内容はもちろん、活動のスタートや活動方法をご紹介することで、現在勉強中の方や、すでに資格をとって「何か始めたいけど、どこから手を付けたらいいかわからない」という方に参考にして頂き、少しでも手助けになれば嬉しいです。

また、資格をとった後に+αとして知識を深めたい方や、ヒーリングに興味のある方は、現在開講中の「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」の見学ができますので、ぜひスクールまでお申し込み下さい。

クリエ・スクール「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」はコチラ

☆修了生さん活動報告 Part 3☆

こんにちは、講師の吉川です(^_^)

クリエ・スクールがある都庁近くの西新宿の街並みは、今週はお天気のせいか都知事の報道のせいか(苦笑)、グレーがかって見えます。でも、窓から見える街路樹たちは、夏前に水分補給をし、少し元気を取り戻しているようにも感じます。若葉の柔らかい黄緑から、生命力いっぱいで力強い緑に変化しています。新宿の緑

さて、クリエ・スクールではタイアップ講座として様々な大学で授業を行っています。

冬の色彩検定受験を目指す講座ではゆっくりペースで授業が繰り広げられていて、O大学やA大学担当の原先生がイキイキと楽しく授業されている様子が伝わってきています。(近いうちに原先生にもこのブログに登場してもらいましょう♪)

またさらに、この時期大学講座を担当している早川先生は、冬検定受験のT大学の学生さん達とゆっくりペースで楽しく授業を進めると同時に、夏検定の受験を目指すS大学で急速に学生さんたちとの交流を深めつつ、楽しくも猛スピードで講座を進めています。このS大学はすでに試験まで2週間を切っており、講義も佳境を迎えています。

そんな早川先生が久しぶりにクリエの事務局に出勤した日。ステキなお客様がクリエを訪ねて来て下さいました!
支援訓練講座OGの島田さんと伊東さんです!かわいい修了生

島田さんは、受講中にはクラスのムードメーカーとしてみんなに愛された癒し系。職場実習でもその実力を存分に発揮して実証済みでしたが、現在も幅広い年齢の方々の対応をされ、持ち前のユーモアと思いやり深さでお客様や職場の皆さんにも頼りにされる存在のようです。

伊東さんは、受講修了後にかねてより希望していた某有名アパレルメーカーに就職され、パーソナルカラーの知識を活用して接客にあたったり、マーケティングや配色の知識を活かしたディスプレイも任され、売上に貢献されたそうです。現在はなんと!お腹にベビーちゃんがいらっしゃるそうで一旦お仕事はお休み中。秋のはじめには可愛い二世の誕生が待っています。(元気な赤ちゃんを楽しみにしています!)


お二人とも、支援訓練で通っていた頃の思い出話に花が咲き、「学んだことで自信もついたし、知識と経験が仕事や生活にちょっとずつ役立っているんです!」と興奮気味に語ってくださいました。でも1級の内容などは「忘れちゃったよぉ~!」なんて言いながら懐かしそうにテキストを開いていました。「こらこら」なんて突っ込んでいたら、ちょっとづつ思い出したようです。これからも、少しづつ思い出しながら、様々なことに活用してくれたら、私たちも講師冥利に尽きるの一言です。2016.6.13早T

ハイチーズ様々な意味で人間力の高かった10期生。今でもたまに交流があるそうで、修了後はそれぞれの道を進んでいる皆さんが集まり、当時を思い出しながら現在の報告などをしあって、将来のお仕事につながる交流の場を持たれているのは素晴らしいことです。また、こうやって活き活きと報告しに来てくださることが私たち講師への最高のプレゼントなんです。

学んだことが実際にお仕事に役立っている報告があると、涙がでるほど嬉しいです!(;_;)

修了してから随分経つし・・・、先生は私の顔を覚えているかしら・・・、なんて思っている修了生のあなた!

私たちはちゃーんと覚えていますし、「みんなどうしているのかなぁ、元気で頑張っているかしら?」といつも思っています。活動報告も兼ねて、ぜひぜひ皆さんも遊びにいらして下さいね!

 

なお、カラーの知識は、お仕事だけではなく日々の生活にも活かすことができますし、活躍できる職種の選択肢を広げることにもつながります。カラーリスト、カラーセラピスト、カラー講師として自宅で起業することも可能ですし、結婚や出産などによるライフステージの変化が著しい女性には、強い味方になってくれる資格です。

スクールの修了生さんや、独学や他校で2級までの学習を済まされた方。2級を取得して随分経つけれど・・・、もう一度きちんと色彩を学び直そうかな・・・、なーんて考えていらっしゃる方にも、クリエ・スクールでは、お一人お一人に合わせたサポートをさせて頂きます。

通信講座やポイントセミナーに参加して、1級合格を目指してみませんか?ちょっとでも、興味の湧いた方は、ぜひスクールまで資料請求、または直接ご相談下さいね♪

 

ポイントセミナーのご案内&♪修了生さんの活動報告 Part 2♪

皆さん、こんにちは。

スクール内の一大イベント(?)、色彩検定も月末に迫って参りました。今回受験される方は準備に慌て始める頃ではないでしょうか。大学担当の早川先生のデスクの空席を横目に、橋本先生と共に黙々と通信生の方の添削や、スクーリング・ポイントセミナーの準備を進めているカラー講師の吉川です。

ちなみに、色彩検定2級を独学で学習されている方に朗報です!スクールでは、色彩検定2級のポイントセミナーの開催を予定しています。独学では不安な方、更に知識を深めたい方、ぜひご参加下さいね。

AFT2級ポイントセミナーはコチラ

~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~

さて、ついに関東地方も梅雨入りしました。

前にもお話しましたが、ものすごいくせ毛私にとってこの湿気たっぷりの6月は辛いのです。

今まではロングヘアーでまとめ髪にして誤魔化していましたが、いい加減飽きたのと、だいぶ傷んでしまったので、我慢できずにショートカットにしてしまいました!徐々に短くはなっていたので、事務局の皆さんはあまり気付いていませんが、カットしたんです。これが楽チン♬

よっしーショート目覚めて顔を洗ったついでに水で撫でるともうブラッシングも必要ないくらい。(あれ?でもちょっとハネてる(汗))

ファッションも、カジュアルなものからフェミニンなものまで幅広くチャレンジできます。前から大好きだった「揺れるピアス(ぶら下がるタイプのピアス)」のバリエーションもグッと増えました。(私のジュエリーケースはカラフルですよ~!)

それに頭が軽いと気持ちも軽くなり、苦手だった雨空も前よりちょっとだけ好きになりました。

人って、ちょっとしたキッカケで物事をポジティブに捉えることが出来るようになりますよね。

今日は、そんなヒントを与えてくれる「カラーセラピスト」の『ヒカリ』さんをご紹介します。

彼女は、クリエ・スクールの高坂美紀先生直接指導のカラーヒーリング専科(現在はカラーヒーリング入門コース)の修了生さんで、福岡県在住のセラピストさんです。ご自宅で開業されているそうですが、現在は妊娠中のため一時的に活動は少なくされているそうです。無事にご出産され、育児が落ち着いてきたら少しずつ活動を増やしていかれることかと思いますが、その時が楽しみですね!

東京をはじめとする都市部では様々な活動がしやすいですが、近年のネット環境の充実にも助けられ、活動の地が日本全国に広がっています。『ヒカリ』さんのように、日本各地でそれぞれ活動されていたり、出産などのライフスタイルの変化にも対応した活動をされている方がいらっしゃるのは、これからカラーのお仕事を考えようという方の参考になるのではないでしょうか。

「ヒカリ」さんのブログはコチラ

~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~♪~♡~

スクールでは現在、高坂美紀先生の直接指導が受けられる「カラーヒーラーとカンセラーの養成コース」が開講中です。

この講座は見学希望も承っておりますので、ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にスクールまでお問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」の詳細はコチラ

また、高坂美紀先生の講座の修了生さんは、講座で学んだ知識を活かし皆さん精力的に活動をされています。高坂先生は、その活動を心から応援されており、ご自身のホームページ内でもご紹介されています。

修了生さんの活動のご紹介はコチラ