月別アーカイブ: 2016年4月

「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」が開講しました!

皆さん こんにちは。

クリエ・スクール カラー講師 吉川です。

季節はすっかり春・・・を通り越して初夏のような陽気ですね。

新緑の緑が眩しくキラキラと輝いていて、この時期は、新しいことにチャレンジするには絶好の季節です。

そんな中、高坂美紀先生直接指導による「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」が開講しました。

この講座は、「カラーヒーリング専科」の上級クラスと位置づけられ、カラーヒーリング専科で『カラーヒーリングとは何か』を学んだあと、『実際にヒーリングを行う方法』や『カウンセリング力』を、約半年間をかけて身に付ける内容です。

今回のクールは、ヒーリング専科から進学された方に、新たな3名の受講生さんを加えての開講となりました。IMG_1699

また、クリエ・スクールでも初めての試みとして、明るい太陽の光が差し込み、西新宿の新緑が視界に入るラウンジでの授業です。通常の教室で行う授業は、壁やドアで区切られて集中しやすい空間ですが、逆にラウンジでの授業は開放的な雰囲気の中で、使えるスペースを有効に活用しての授業内容となりました。

IMG_1728

 

IMG_1706時に全員で立ち上がり身体を動かしたり、内容によっては、ラウンジを飛び出して廊下にまで足を運び、光や空気感を実際に感じながら理解を深めていきます。

IMG_1709

 

写真は、廊下や他の共有空間やラウンジの空気の違いを感じるため、全員でラウンジを出て行く後ろ姿です。何が起こるのかワクワクしている皆さん。

この後、戻ってきた皆さんの顔を写真に納めようと思っていたのですが、あまりにも皆さんが明るく楽しそうな、ホッとした表情で、中には深呼吸をするように深い溜息をついて戻ってくる方もいて、写真を撮りそびれてしまいました。

 

 

授業のはじめには少しだけ緊張した表情だった方も、だんだん表情豊かで笑顔が多くなり、リラックスして受講して下さっている様子を見ながら、高坂先生の興味深い授業内容に耳を傾け、あっという間の3時間でした。これから半年間の長丁場、皆さんができるだけ欠席されずに修了されるまで見守っていきたいと思います。

講座内容はネタバレしてしまうので詳しくは書けませんが、興味のある方はぜひ見学してみませんか。

見学のお申し込みは、お気軽にクリエ・スクールまで電話かメールでご連絡下さい。お待ちしております♪

カラーヒーラーとカウンセラーの養成コースの詳細はコチラ♬

 

 

 

熊本地震 お見舞い申し上げます

皆さん こんにちは。

クリエ・スクール カラー講師 吉川です。

九州地方で続いている一連の地震「熊本地震」の被災地の皆様、そのご家族、そして現地で支援活動をされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今月14日から前震、本震、余震と大きな揺れが続いており、避難生活を強いられている方の人数が膨れ上がっていると、連日報道されています。

まずはライフラインの確保が最優先とされていますが、それは当然ですよね。

支援物資が行き届かなかったり、余ってしまっているところがあったり、ニーズに伴わない物資があったり、まだまだ情報整備が必要のようですが、これは時間が必要かもしれませんが少しずつ解消していくのではないかと思います。

それと並行して、地震発生からもうすぐ一週間が経ち、徐々に被災者の皆さんの疲労とストレスが溜まってきていることが心配されます。

健康な大人でも、一週間もの極限のストレス状態が続けば何らかの影響が出てくると思いますが、これからは身体の自由が効かない高齢者の方々、感情をうまく言葉で表現できない子どもたちのメンタルケアも必要になってくるかと思います。

そんな時に役に立ってくれるのが、色彩の力です。

「カラーセラピー」と言われますが、色彩には深層心理に影響を与え癒やす力があるとともに、言葉では表現しきれない感情を表現することもできます。

アートセラピーとも通じるところがあり、自分の中の抑えきれない感情を色にのせて吐き出すことで気持ちが軽くなることもありますし、好きな色を眺めているだけでも疲れた心と身体を癒す効果もあります。

現地の皆さんに色彩の力が少しでも届き、癒やすことにつながると良いのですが。

image1 image2

 

被災地では今はまだそんな余裕はないかもしれませんが、道端の草花の色に目を止め、ふっと一息つけるような時が、一刻も早く来てくれるよう

心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

COLORS!

こんにちは。講師の橋本です。先週9日は1月から開講していた高坂美紀先生のカラーヒーリング専科の修了日でした。あっという間の3ヶ月間。盛りだくさんの内容で、受講生の皆様からも「盛りだくさんの内容と豊富な知識や経験を惜しげなく伝えて頂きました!」などたくさんの嬉しいご感想を頂きました。今回も沖縄から通って下さった受講生もいらっしゃり、皆さん熱心にご受講頂きまして、ありがとうございました。4月からのカラーヒーラーとカウンセラーの養成講座を引き続き受講下さる方も多くいらっしゃり、ぜひ上級コースで仕事につなげる色の知識とカウンセリング技法をさらに学んで頂けたらと思います。

春も本番を迎え、ファッション雑誌も色をテーマにした特集を続々組んでいるようです。GINZA4月号では、特集を「COLORS!」として、菜々緒さんや菊池凛子さんなど7名に、それぞれのテーマの色のお洋服を着た写真が載っていました。またファッションと色彩心理学の関係や、昨年仲間と手がけた「色で巡る日本と世界-くらしの色・春夏秋冬」(青幻社)もご紹介頂き、「世界中の色んな色の物語」と題して、世界の色にまつわるエピソードを紹介しています。ギンザ4月号

春ですから、色を意識して着こなして行きたいですね。クリエ・スクールではこの春の流行色も意識しながら、お似合いの色の着こなし方を提案させていただく、パーソナルカラー判定も随時受け付しています。いつも決まった色しか着ない、という方は、ぜひ受けて見ませんか?お問い合わせ、お待ちしています♪

パーソナル判定の詳細はコチラ