月別アーカイブ: 2016年2月

幸せカラーセラピー

こんにちは。講師の橋本です。

先日TBSで日曜22時から放送中の「今でしょ!」で有名になられた林修先生の冠番組、「林先生が驚く初耳学!」の問題に、去年出版した「色で巡る日本と世界」の担当ページから問題を出したいと問い合わせがありました。その後、林先生が答えられなかった時の解説VTRを林先生の所属されるワタナベエンターテインメントに行き、撮影してきました。控えの会議室はJewelと名前が付いた壁がペパーミントグリーンの素敵な空間でした♪

1455783931597

撮影場所はの会議室はオレンジ色の内装でした。色にこだわって作られているんだなーと嬉しくなりました。問題の内容は「古代の日本は赤、黒、白、青の4色しか(色を表す言葉が)なかったが、これはどうしてか」を答えてもらうというもの。先日14日の放送をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、林先生が見事答えていらっしゃったので私のVTRはお蔵入りになりましたー(笑)残念。

インテリアにしても洋服にしても、カラフルな色は気持ちをハッピーにしてくれます。いつも決まった色ばかり身につけてしまう、という方はカラーカードなどを目をつぶって引き、その色の小物を一つでも身につけて1日を過ごしてみるとなんだか楽しくなりますよ。ちなみに高坂美紀先生の著書「幸せカラーセラピー」(株式会社ハーツで取り扱っています)に付いているカラフルな31枚のカードを先ほど引いてみたら・・・ 1455780481886

スタッフの野中さんは左のラピス、私は右のマンダリンでした。ラピスは疲れると目の奥や喉が痛くなりやすいとあるので、野中さんに聞いたらまさに痛いとのことで、ブルーのトローチをあげました。私のマンダリンはグループ全体で何かを成し遂げ、そのことに満足するでしょうと書いてありました。仕事のことでまさにその通りだったので、本当に必要な色を引いているんだなーと実感。

3月6日に高坂美紀先生の年2回開催の無料セミナーが、クリエスクールのある新宿ファーストウエストビル3階の会議室で14時から行われます。このカードを使ってのカウンセリングも見せて頂けるようです。色を使いこなして楽しい毎日を過ごすヒントがたくさん詰まっています。皆様お誘い合わせの上、ご参加下さい。心よりお待ちしております♫

・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・

「高坂美紀カラー無料体験セミナー」の詳細・お申し込みはコチラ

大ニュースです!!

皆さん、こんにちは。カラー講師 吉川です。

昨日の関東地方は春一番が吹き荒れ、午後には気温が夏日まで上昇し、まさに『春の嵐』でした。

そんな中、スクールにも『春の嵐』ならぬ、嬉しい大大大ニュースが飛び込んで来ました!!

タイアップ講座として実施している、S大学での色彩検定2・3級対策講座が、「平成27年度 文部科学省後援 色彩検定」において、『優秀団体賞』の受賞が決定したそうです!image1

平成27年度もたくさんの受講生さんが熱心に受講して下さいました。

もともと優秀な学生さんが多いこの大学の講座では、毎回高い合格率なのですが、なんと!冬期検定では『合格率100%』を叩き出してくれたのです。団体賞の選定の基準は詳しくわかりませんが、今回の成績はもちろん、今までの内容が加味されての受賞決定だと思います。受講して下さった今までの修了生さんたちの頑張り、そして、講座立ち上げ時に担当していた橋本先生や、それを引き継いで10数年担当講師を務めている早川先生の努力が報われた瞬間です♫(早川先生は、プライベートな時間を削って、毎回毎回受講生さんたちの個性に合わせてカリキュラムを練り直し、いつも受講生さんを第一に想っています。クリエ・スクールの中でも最も受講生さん愛に溢れた熱い講師です。)

 

image2デスクスタッフが驚くほど大きな歓声と拍手の中、「頑張ったのはあの子たちだから・・・あの子たちだから・・・うわーん!」と繰り返し、泣きながら何度も通達文を読み返す早川先生。なんだか私達ももらい泣きです。

嬉しい♫本当に嬉しいお知らせでした。こんな素敵な報告の機会を与えてくれた受講生さんたち、本当に有難うございます。これを糧に、私達スクールはこれからも皆さんの力になれるよう、努力していきます。

~◯~◎~~◯~◎~~◯~◎~~◯~◎~~◯~◎~

これを期に、講座の運営や企画など、皆様のご要望に少しでもお答えできるよう善処していきたいと思います。「こんな講座があったら嬉しいな・・・」「◯曜日(開始時間が◯時頃)なら受講できるのにな・・・」などのご希望がございましたら、お気軽にクリエ・スクールにメールにてお知らせ下さい。

Mail : info-creat@nk-create.co.jp

 

 

FLOWERS BY NAKED

こんにちは。講師の橋本です。

6日に日本橋、コレド室町内の日本橋三井ホールにて11日(祝)まで開催中の「FLOWERS BY NAKED」に行って参りました。コンセプトが「花を楽しむ、花と遊ぶ」ということで、視覚はもちろん、嗅覚、聴覚、触覚、味覚をフル活動させて楽しむイベントです。

1455006034865

入り口では真っ白な本に映像が投影され、中に入って行くと、ゲストに反応して壁に様々な花が咲いたり、たんぽぽに息を吹きかけて映像の綿毛が舞い上がったりと楽しい仕掛けが沢山ありました。14550064156561455006156539

会場限定のドリンクが飲めるお花見エリアがあったり、最後には研究室のようなスペースもありました。ここでは3種類のお花の香りが楽しめます。

お花が好きな方は是非おでかけ下さいね。すぐ近くの三井記念美術館の企画展「三井家のおひなさま」も綺麗さびの仁清焼なども出品されていて素敵でしたよ。