月別アーカイブ: 2015年11月

「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」講座が修了を迎えました\(^o^)/

皆さん、こんにちは。

クリエ・スクール カラー講師 吉川です。

すっかり寒くなり、街はクリスマスのイルミネーションが煌めく素敵な季節になってきましたね。

私の自宅も、ちょっとしたスペースを利用してクリスマスっぽくしてみました。2015.11.30 ツリー

「大きなツリーがほしい!」と言う我が子のために、狭い我が家では広いスペースは取れないため、壁面を利用した『ウォールツリー』にしてみました。部屋全体がナチュラル系なので、ツリーも優しい色合いの中間色をベースに、シンプルにしています。これからクリスマスまで、息子と一緒に徐々に飾りを増やしていく予定です。クリスマスには隙間がない程ゴチャゴチャになっていたらどうしよう・・・^^;  でも、トーンを統一してあげれば大丈夫なはず。一つのものを一緒に作る時間を楽しみながら、徐々に完成させていきたいと思っています。

 

さて、タイトルにもあるように、11月28日(土)に『2015年カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース』が修了致しました。

4月に開講して、約半年の長丁場。さらに初級クラスのヒーリング専科からご受講頂いた方がほとんどですから、1月からの11ヶ月間を、このクリエ・スクールに通って下さった皆さんです。

長かったでしょうね~。しかし修了後のアンケートを拝見させていただくと、

「始める前は長いと思っていたのにあっという間でした」

「充実していました」

「講座で得た知識を日々に活かすことが出来ています」

といった感想が多く見られました。

最終日に講義の見学に入っていた我がスクールの事務の大黒柱、寺尾さんからのレポートも届いているので、ちょっとだけご紹介しますね。

◯●◯●~~◯●◯●~~◯●◯●~~◯●◯●~~◯●◯●~~

受講された皆さん、ご卒業おめでとうございます!

Exif_JPEG_PICTURE

当日は、生徒さん力作の花束や、手作りアクセサリーをサプライズプレゼントされて、高坂先生も感激されてました!(羽をモチーフにしたインテリアグッズ、ビーズアクセサリーなど、皆さん本当に器用!) 

ご卒業された皆様、これからも癒やしのパワーで素敵な人生を歩んでいければ幸いです。 

そして、またクリエ・スクールに遊びにいらして下さいね

Exif_JPEG_PICTURE

 

今回の修了生の皆さんです。

また、毎回高坂先生の講座には遠方から通学してくださる方がいらっしゃるのですが、

「飛行機で通うのは大変だったけれど、それ以上のものを得られたと思います」

といった感想もありました。

更に、「仲良くして下さったクラスの皆様、ありがとう!」という感謝にあふれた感想や、「色々な縁をつないで下さったクリエ・スクール!ありがとうございました♡」なんて、私たちスタッフにも温かいお言葉を頂きました。

こちらこそ、ありがとうございました♬

クリエ・スクールを巣立っていかれる全ての修了生の皆様が、これから益々活躍され、活き活きと過ごされますように!!

◯●◯●~~◯●◯●~~◯●◯●~~◯●◯●~~◯●◯●~~

高坂美紀先生の「カラーヒーリング専科」は2016年1月16日の開講予定です。

高坂美紀直接指導「カラーヒーリング専科」詳しくはこちら

2015年冬期色彩検定の公式解答速報が発表されました!

クリスマスのイルミネーションが綺麗な季節になってきましたね。

クリエ・スクール カラー講師の吉川です。

我がクリエ・スクールでは、2015年冬期検定実施の翌日に独自の見解で解答速報を掲載しました。この道10数年のカラー講師である私たち数名の知識を結集して作成したものでしたが、今回は正直言って私たちも苦戦しましたよ~(*_*)

特徴としては、例年よりも配色の問題が多めだったのと、筆記問題の解答として考えられる候補が指定個数よりも多く挙がってしまい、どのように解答するのが一番適切か絞り込むのが難しかったです。やはり最後の筆記問題はファジーな模範解答なわりに、配点は各3点だそうで・・・重いっ!!

色彩検定協会より発表された模範解答を反映させたものを、再度掲載致します。2015年冬期解答速報

問題(17)の解答のみ修正してあります。参考になさって下さい。

修了生さん、来たる!

こんにちは、講師の早川です。

少しずつ街にイルミネーションが溢れ始め、いよいよ『クリスマス・シーズン突入!』といった感じですね。

街で聞くしっとりしたクリスマス・キャロルも素敵なんですが、私は百貨店勤務の経験アリなため、ワイワイガヤガヤとした景気のいい喧騒も活気があって大好きです。

クリエ・スクールのある新宿は大きな百貨店がたくさんあるため、このシーズンになると豪華なイルミネーションが競うように輝き出して、きらびやかな街に心が躍ります♪

さて、そんな年末の押し迫った空気の中、修了生さんがスクールに遊びに来て下さいました!

DSC_1165

 

じゃ、じゃーん!

記念すべき『基金訓練第一期生』の横倉さんです。

カラーを志す方は女性が多いというイメージがありますが、男性も結構いらっしゃるんですよ。

そして、カラーを志す男性は、老若問わずイケメンが多いというのが特徴です。

この横倉さんもご多分に漏れずのイケメンで、受講中からクラスの人気者でした。

当時から成績優秀で、現在はアパレル関係の会社に入社されて、カラーを活かして活躍されています。

今回は活動報告を兼ねて、スクールに遊びに来てくれました。

残念ながら、担任だった橋本先生は不在でしたが、厳しい副担任(私)と、これまた厳しい検定担当(吉川先生)に囲まれて、少々緊張気味の横倉さんでした。

image1

受講当時の思い出話から、現在の横倉さんが実際に見聞きしているファッション業界のこぼれ話など、楽しい会話に花が咲きました。

修了生さんのご活躍は、私達講師やスタッフにとって、何よりのプレゼントなんですよ!

クリエ・スクールでは、修了生のみなさんの活動報告を心待ちにしております。

お近くにお越しの際は、ぜひお顔をお見せ下さいね♡

 

祝!「色で巡る日本と世界~くらしの色・春夏秋冬」が刊行されました♬

皆さん、こんにちは。カラー講師 吉川です。

この度、クリエ・スクール カラー講師の橋本先生と江副先生が執筆にたずさわれた、「色で巡る日本と世界~くらしの色・春夏秋冬」が刊行されました。i2015.11.11 色で巡る日本と世界(表紙)

今回は、ちょっとだけ執筆の裏側を橋本先生にレポートしていただきます。

 

【「色で巡る日本と世界~くらしの色・春夏秋冬」エピソード】

こんにちは。講師の橋本です。

先日出版された「色で巡る日本と世界~くらしの色・春夏秋冬」ですが、

執筆にあたった色彩文化研究会は、約2年前に発足しました。色彩学会の教材研究会の現役員や元役員が主なメンバーで、クリエの講師の江副好美先生もメンバーの一人です。

最初はポップアップ絵本を作りたい、という発案で月に1回文化女子大学に集まり、子供向けの本を出す予定で活動していました。皆でポップアップ絵本の展覧会を観に行ったのも良い思い出です。途中で出版社のご提案で大人の女性向けに対象が変わり、メンバーの思いも色彩の文化、楽しさを伝える万華鏡のような本にしたいという目的に変わっていきました。

2015.11.11 橋本先生「色で巡る私の担当した部分の大半は日本の色彩文化の所だったので、(写真で開いているページは洋食器、和食器の色)図書館に通ってたくさんの文献を読みました。

 

 

 

 

その後自分の目でも確認するために、奈良の新薬師寺に行き、現在のくすんでしまった色の仏像十二神将と、CGで再現された本当はこうだったという極彩色の映像を比べたり、平成の大修復を終え、見事に朱色を取り戻した平等院鳳凰堂を観に行ったりもしました(写真)。

2015.11.11 平等院平等院はさすがに内部までは元の色に再現することが出来ないため、こちらも元の絢爛豪華な暈繝彩色を隣の平等院ミュージアム鳳翔館で観ることができます。本にはそのCG復元図を載せることができました。

 

 

高坂美紀先生のブログにも紹介して頂きましたが、色の世界旅行をしているような気分になれる本に仕上がっています。ぜひご覧頂ければ幸いです。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

橋本先生のレポートにもあるように、一冊の本を仕上げるためには、ただ卓上で原稿を執筆すれば良いというわけではなく、実際に足を運んで観たり触れたり周りの空気を五感を使って感じ取ることが必要です。

たくさんの人の力と時間と労力をかけて完成された素敵な一冊を、ぜひ手にとってみて下さいね!

「色で巡る日本と世界~くらしの色/春夏秋冬」 出版:青幻舎 定価〔本体2,300円+税〕

 

 

2015年冬期色彩検定 解答速報をお届け致します♬

こんにちは、クリエ・スクール講師の早川さやかです♪
昨日は『冬期色彩検定試験日』でしたね。
受験した皆さま、本当にお疲れ様でした。

解答速報をアップ致します。
この解答は、あくまでも当クリエ・スクールの予想解答となりますので、色彩検定協会の正式な解答と異なることがございます。
また、予想解答に関するお問い合わせ・ご意見等は受け付けておりませんので、予めご承知おき下さい。

54768-1

クリエ・スクールでも、O大学・T大学・S大学・A大学、そして通信講座受講生のみなさんの色彩検定対策講座が実施され、各大学の学生さん達が団体受験を、A大学と通信講座の受講生さんが各自で個人受験をされました。
O大学・T大学のみなさん、半年間の長い講座、本当にお疲れ様でした。
S大学のみなさん、一ヶ月の短期集中講座、本当によく頑張りました。
A大学のみなさん、通信生のみなさん、時間をやりくりしながらの受験、本当にお疲れ様でした。
皆さまの合格を、講師・スタッフ一同、心より心よりお祈り申し上げております。

●O大学の学生のみなさんへ●(原先生からのメッセージ)
検定お疲れ様でした!
半年間頑張った成果が出せましたか?
年末までドキドキの毎日になるとおもいますが、頑張って勉強して試験を受けたことが、とても大事な経験になっているはずです!
これからも、どんどん色々なことにチャレンジして色々な経験を積んで、素敵な大人になって下さいね。
そして、何度も言っているけど、ここで勉強した色彩の知識、活用して下さい。
私もみんなと過ごした半年間の時間を忘れずに、みんなを見習って、色々なことにチャレンジし続けて行こうと思います。
これからも、ずーっと応援しています。
全員合格!!!!
まずはこれを祈っています!!!
~原 稚佳子~

●T大学・S大学の学生のみなさんへ●(早川より)
受験、本当に本当にお疲れ様でした。
学祭やイベント、そしてテストや就活との両立…、よく頑張りましたね…(涙)
みなさんと出会えたこと、みなさんと一緒に過ごせたことは、私の中の大切な宝物になっています。
また、いつか一回りも二回りも成長したみなさんにお会いできることを楽しみしています。
いつか一緒にお仕事ができる日が来るのを心待ちにしていますね♪
~早川さやか~

●A大学・通信講座受講生のみなさんへ●(橋本先生より)
受験おつかれさまでした。
手ごたえはいかがでしたでしょうか。
2,3級を受けた方は、例年ですとクリスマスを過ぎた時期に合否結果が届きます。
それまでドキドキ・ワクワクしながらお待ち下さい。
1級を受験された方は、次は2次試験ですね。
1次試験の結果は12月の第一週までに届くかと思いますが、1次突破を信じて2次試験に向けての勉強を頑張って下さい。
~橋本実千代~

●通信講座受講生のみなさんへ●(吉川先生より)
受験お疲れ様でした。
あいにくの雨模様でしたが、クリエ・スクールで1,2を争う雨女の早川先生と原先生が龍神様を背負ってみなさんに『念』を送ってくれました。
もちろん晴れ女の私も会場にて応援していましたが、実力を発揮出来たでしょうか…?
みなさんの合格報告を楽しみにしています♡
~吉川京子~

2015年秋の高坂美紀カラー無料体験セミナーが実施されました~\(^o^)/

こんにちは。カラー講師の吉川です。

Facebookをご覧になられた方、やっとご報告記事をアップできます。お待たせしました!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

11月1日(日)に『高坂美紀カラー無料体験セミナー』が実施されました。

私たちクリエ・スクールの講師やスタッフが、事前に資料をご請求下さった方に招待状をご用意したり、当日道に迷う方がいないか、資料は見やすく展示できているか、ワイワイ言いながら準備を進めていた半年に一度のセミナーです。同時進行で高坂先生は、カラーコーディネーターやカラーセラピストを目指す方の役に立つことをまとめ、毎回魅力的なお話を準備をしてくださっています。

 

振り返ってみると、翌日の2日は寒~い寒~い大雨が降ったので、1日の素晴らしくカラッと晴れた暖かい日に実施できて、本当に良かったです。

今回もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました♪

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

セミナーでは、カラーコンサルタントとしての心構えや仕事のはじめ方、実際の実務の一例をはじめ、高坂先生の半生までも・・・。ご参加頂いた皆さんと自由な雰囲気でディスカッションを交えながら、実に密度の濃いお話をして頂きました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

途中、いつものように、立候補して下さった数名の方をモデルとして「パーソナルカラー」や「ヒーリング」の実演も行われました。実際に体験していただくと、より色彩の世界に興味がわき、身近に感じて頂けますよね。

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

高坂先生も講義にどんどん熱が入り、満面の笑顔とともに、楽しいお話に華が咲きます。

 

 

 

 

 

会場内では、先生が出版された、すでに絶版となりここでしか手に入らない書籍の販売もあり、ご購入頂いた方にはなななんと・・・先生のサインとプラス@の特典付きという、本当だったら有料で行いたくなってしまうサービスが付きました。毎回大人気で、長蛇の列ができるんです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

今回も、参加された皆様を高坂先生とともに癒やしてくれたカエルちゃんたち。

「セミナーでお疲れの所、申し訳ありません」と言いつつ、ちゃっかり私も先生にパワーチャージして頂きましたが、実は高坂先生は「たくさんの方のパワーを頂くので、セミナーをやると私の方が癒やされるのよ」なんて仰って、颯爽とお帰りになられました。

 

今回、残念ながらご参加頂けなかった方も含め、また3月に予定しているセミナーで更にたくさんの方とお会いできることを願っております。ブログを読んで興味を持ってくださった方、是非お気軽に、まずは資料請求から!

クリエ・スクールの資料請求はコチラから♬