月別アーカイブ: 2015年8月

パーソナルカラーコーディネート検定 上級テキスト作成が佳境ですっ!

皆さん、こんにちは。

DSC_1115

クリエ カラー講師の吉川です。

タイトルの通り、『パーソナルカラーコーディネート検定 上級テキスト』の校正作業が佳境に入り、テキスト作成リーダーの私(吉川)と、ワークブック作成リーダーの橋本先生は、目を皿のようにしてチェックをしております。

DSC_1109

 

また、自分も死ぬほど忙しい仕事の合間に、励ましの声をかけに来てくれている寺尾さんも写り込んでますね。

これらの写真は、スケジュール管理担当の早川先生がいたずらっ子のようにニヤニヤしながら隠し撮りしていましたが、気づいちゃいましたよ~♫ 私も橋本先生も。

カラーリストを目指す皆さんに、本当に活用して頂けるようなテキストをお届けできるよう、全力で仕上げにかかっています。もう少しの間楽しみにしてお待ち下さいね。

 

なお余談ですが、毎年この夏の終わりに新宿では街を上げて、『新宿クリエーターズ・フェスタ』が開催されます。私たちクリエ・スクールのある新宿ファーストウエストビルには、河口 洋一郎氏の作品が展示されています。9月6日までの展示になりますので、興味のある方はお早めに!河口洋一郎2河口洋一郎1

合格証書の発送です!

皆さん、こんにちは。

カラー講師の吉川です。

ついに・・・ついに、待ちに待った合格証書が届きました~\(^o^)/

私の隣の席で、ニンマリしながら一人ひとりの名前を確認し、証書の発送処理を進める早川先生の嬉しそうな顔と言ったら!隠し撮りしようかと思ってカメラを向けたら気付かれてしまいました。合格証書発送準備中 2015.8.19

先月、合格の通知がお手元に届いているS大学の皆さん。もうすぐお手元に合格証書とともに、早川先生のラブレターも届くと思います。

♫楽しみにお待ちくださいね♫

 

 

オープンカレッジに行ってきました(*^_^*)

皆さんこんにちは。カラー講師の吉川です。

先日、当スクールの姉妹校にあたる『東京未来大学 福祉保育専門学校』のオープンキャンパスにお邪魔させて頂き、介護の現場で活用できる配色とアロマ(香り)の話をさせて頂きました。

この専門学校は保育園も併設されており、木の温もりを感じる外観と、外観と統一感のある内装に、子どもたちがウキウキするようなアクセントカラーが効いたカラフルな内装が特徴の新しい校舎です。

未来大校舎

当日は、あいにくの曇り空で蒸し暑かったものの、初々しい高校生さんがたくさん集まって下さいました。講義風景(橋本)

講義の内容としては、介護の現場で活かされる「香りの効能」や「活用方法」、色の組み合わせによる「イメージの演出方法(配色)」などにふれ、皆さん大変熱心に話を聞いて下さいました。その後、体験授業として、折り紙を使用したサシェを作りにチェレンジしました。サシェ

折り紙に触れるのも久しぶりであろう皆さんの中には、折り方をマスターするのに悪戦苦闘する方や、香りを選ぶのもすぐに決まる方とそうでない方がいたり、お友達同士で相談したり教えあいながら、先生方や在校生の方たちのご協力もあり、終始和やかな楽しい時間となりました。講義風景(吉川)

今日お越しいただいた皆さんが、今後、この専門学校で様々なことを学び経験したことを活用して、素敵な社会人になられるお手伝いができるといいなぁ・・・という願いを込めつつ、教室をあとにする皆さんの背中をお見送りし、終了となりました。

ご参加頂いた皆さん、一緒に盛り上げサポートして下さっていた在校生さんや先生方、本当にありがとうございました。

毎日、暑いですね(^^ゞ

皆さん、こんにちは。

クリエ・スクール カラー講師の吉川です。

東京都心の猛暑日は8日連続だそうで、観測記録の更新中です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私事ではありますが、先日、河口湖に家族旅行に行ってまいりました。

それは楽しい旅行となったのですが、それはさておき・・・我が家には小学生の息子がいて、夏休みの宿題として絵日記を描かなくてはなりません。帰ってきてから、ブツブツ文句を言いながらその旅行の様子を描きはじめたのですが(宿題をやるのが嫌だったのでブツブツ言ってました)、水色の色鉛筆で空を塗りつぶし、黒で輪郭を描いた富士山もおもむろに水色で塗りつぶし始めたのです。

思わず「山は緑じゃないの?」と突っ込んだ所、「僕には『青』に見えたんだ~。これから青も塗るの。」と言うではありませんか。

皆さんはこの写真の富士山を何色で描きますか?富士山 2015.08.07

そういえば、私たちが到着する直前まで現地は雨模様だったそうです。空気中の水分量が増えると遠くの景色が青みがかってみえるという、これって【光の散乱】ですよね。

あれ?これって、色彩の講義の中で私もよく説明している内容です。理論だけではない、身近な実生活の中で学ぶことができる『色彩』って、やっぱり素敵ですよね。何だか、子供に教えられた気がしました。

そして、固定概念で「山は緑!」と決めつけてしまわず、見たままを表現できるピュアな心を持っていられるよう心がけたいと思った出来事でした。

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

学生さんたちは夏休みの真っ只中で、世の社会人の方々もお盆休みに入る時期かと思います。

クリエ・スクールも、誠に勝手ながら 8月13日~16日 まで、夏季休業日とさせて頂きます。

その間のお電話やFAX、メールでのお問い合わせ、資料請求等が完全ストップとなりますので、ご了承下さい。

それでは皆さん、素敵な夏休みをお過ごしくださいね♪