月別アーカイブ: 2015年6月

2015年夏期色彩検定 解答速報です!

皆さん こんにちは。

クリエ・スクール講師 吉川です。

昨日、2015年夏期色彩検定が実施されました。受験された皆さま、お疲れ様でした。存分に力が発揮できたでしょうか。

解答速報

今日は、クリエ・スクールの講師が集結して、解答速報を作成致しました。写真はクリエ・スクールの講師の橋本先生と早川先生です。(カメラの手前にはこのブログを執筆している吉川もおります(^^))

以下の模範解答は、クリエ・スクールが独自に作成したものです。ぜひ自己採点にお役立て下さい。

14564-1

いよいよ色彩検定です!

みなさん こんにちは。

クリエ・スクール 講師 吉川です。

いよいよ迫ってまいりました!6月28日日曜日が「色彩検定」の検定実施日です。

色彩検定 2015.6.26

クリエ・スクールでは、タイアップ講座をご受講いただいている受講生さんたちの頑張りぶりを、担当講師の早川先生がフェイスブックにて報告してくださっていました。意欲モリモリで受講を開始し、時には苦手分野の講義や確認テストでは中だるみしてしまい講師に喝を入れられ、それにもめげず最終講義まで到達した皆さん。よく頑張りました(^^♪

クリエ・スクールでは、検定実施日に団体受験を実施致します。基本的には、いつもご受講頂いていた教室で、担当講師もしくはスタッフが監督官として立ち会います。この数カ月間、共に学んだクラスメイトと一緒に、リラックスして本来の力を存分に発揮できるよう、私たちも環境を整えます。そして、「全員合格!」という嬉しい報告が聞けるよう、検定の実施中は皆さんに念を送るのです。なんだかスピリチュアルな話になってしまいましたが、本当に、会場で立ち会えない講師も別の場所から一丸となって、受講生さんたちの合格を心から祈っておりますので、精一杯の力を出し切ってきて下さいね。

また、今回も例年通り、検定実施後にこのブログとフェイスブックにて、色彩検定2級の解答速報をお届けする予定です。クリエ・スクールの受講生さんを始めとする、受験された方々がたくさん合格し、カラーの世界で活躍される日を楽しみにお待ちしております。

修了生さんの活動報告です

みなさん、こんにちは。
クリエ・スクール 講師 吉川です。

先日、事務所でテキストの執筆作業中に、受付から聞き覚えのある声が聞こえ、ふと顔を上げると見覚えのある顔が!なんと、修了生さんが事務所に立ち寄ってくれたのでした。
彼は5年程前に受講して下さっていて、3ヶ月間毎日みっちりとカラー漬けになって学習してくれた方の一人です。現在はアパレルメーカーにお勤めで、いつも前触れもなく突然現れ、変わりなく元気な姿と日々の活動報告トークが楽しい、イケメンさんです。
私たち講師やスタッフ一同、修了生さんのご活躍が励みになり、また、何年経ってもこんな風にフラッと立ち寄って頂けるスクールでいたいと思っています。

また、6月16日に放送されたテレビ朝日「若大将のゆうゆう散歩」で、当校の修了生である山西利恵さんが、ご自身の経営なさっている雑貨とヒーリングのお店の取材を受けたという嬉しいご報告も届いております。
彼女は、高坂美紀直接指導コース「カラーヒーリング専科」「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」の修了生さんで、そのスキルを活かして活動されており、今回も加山雄三さんにカラー心理テストをなさったそうです。

このように、修了生さんが当校で学ばれたスキルを活かして活躍されているご様子は、本当に嬉しいものです。
これから学びたいと思っていらっしゃる方、学んだけれど、どのように活かしていけば良いのか迷っていらっしゃる方。

私たちクリエ・スクールでは、そんな方にオススメの無料体験セミナーを11月1日に予定しており、少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。お友達とお誘い合わせの上、ぜひご参加下さいね。

◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・

カラーコンサルタント高坂美紀 無料体験セミナーはコチラ

◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・

今回ご紹介させていただいた、山西利恵さんのお店のホームページ

nagaya shop mittaはコチラ

◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆・・・

関東地方も梅雨入りしました。

ついに関東地方も梅雨入りしましたね。

クリエ・スクール カラー講師 吉川です。

紫陽花 2015.6.9

紫陽花が雨に映え、青紫から赤紫が綺麗な季節になりました。この紫陽花に見られる紫のグラデーション。「その方にどのような色が似合うのか」を見る「パーソナルカラー」の分野では、サマーと呼ばれるグループに分類される色みです。現在、クリエ・スクールでは、そんなパーソナルカラーを始めとする、カラーコンサルタントの第一人者でもある、高坂美紀先生の『カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース』が開講中です。

今日はこの『カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース』で学んでくださる皆様へ、高坂美紀先生からのコメントをご紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<すぐに、やってみましょう!>  blog20130806                           

はるばる佐賀県から、あるいは新潟県からのクラスメイトと共に、新しい「カラーヒーラーとカウンセラーの養成コース」のクラスがスタートして、3か月。

すでに、浄化のしかた、服装の色柄によるカウンセリング、陰陽五行を利用したヒーリング、不調の開始時期からのアプローチによるカウンセリングなどをマスターした皆さんは、毎回、授業開始1時間前から教室でご質問をなさるほどの熱心さです。

授業が始まる前に ご見学にいらした方が、あまりに皆さんがご着席なさって、講師の高坂美紀の話に聞き入っていらっしゃるので、「もう、(授業が)始まっているんですか?」とおっしゃるほどですよね。

そろそろ、本格的な遠隔ヒーリングとカウンセリングレポートの学びと体験が始まりますから、すぐにご友人・ご家族のご了解をいただいて、実際の遠隔ヒーリングやカウンセリングレポートを作成なさった方と、いわゆる座学だけの人に、差が出てきます。

ヒーリングの学びも、カウンセリングの学びも、色の学びも「これでいい」という終点はない、深いものだと思いますが、だからといって、「まだまだ、私なんて、全部を覚えていないから」と、尻込みをしていると、「自信を持つ」ゴールへ向けての唯一の道である、「実際にやってみる」というチャンスを逃がしてしまいます。

そして何より「喜んでもらえた」という、最高の喜びと達成感を得る「祝福の初体験」を先送りしてしまうことになります。

どうしてもお友達やご家族に、モニターになってもらえない人は、クラスメイトと、互いに「ヒーラー&カウンセラー役」と、「クライアント(依頼者)役」になりきって、リアルな癒しとカウンセリングをしていきましょう。

「知識を学ぶのではない、学び方を学ぶのだ」と、はじめの授業でお伝えしましたね。

最高の学びは、「癒す気持ち、共に気づきをシェアする気持ち、サポートをさせていただく気持ち」を持って、実際に、人のお悩みに向き合っていくことですよ。必要な資質は、愛と思いやりです。

 

これから、このクラスのご受講を目指していらっしゃる方は、まずは、2015年11月1日の「高坂美紀無料体験セミナー」にご参加ください。

人に喜ばれる仕事がしたい、人の心と体と人間関係を癒す仕事がしたい、つらい人が前向きになれる助けになりたい、そんな気持ちをお持ちの、未来の受講生とお会いできるのを楽しみにしています。

色の知識が無くても、霊感がなくても、カウンセリングの経験が無くても、一から学べるので、大丈夫ですよ。

高坂 美紀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本文中にご紹介のありました、2015年11月1日の「高坂美紀無料体験セミナー」の詳細については、クリエ・スクールのホームページをご確認下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

赤のパワー

皆さん、こんにちは。

クリエ・スクール カラー講師 吉川です。

我が家では毎年この時期になると『梅ジュース』を作ります。しかし今年は『シソジュース』にチャレンジしてみました。

201506041820

このシソジュース。赤シソを煮出して作るのですが、とっても鮮やかな赤色になります。この赤色の素は【アントシアニン】という色素です。アントシアニンはブルーベリーなどにも含まれ、抗酸化力が高く、眼精疲労の回復にも効きます。

また、シソにはα-リノレン酸(不飽和脂肪酸)も含まれているため、中性脂肪を下げ、血液サラサラ効果も期待でき、その他にも美肌効果や、免疫機能を調える作用があるので花粉症やアレルギーの抑制効果があったり、ジュースを作る時に使用するクエン酸(もしくは酢)は、疲労回復にも効果があり、これからの暑い夏を乗り越えるのにバッチリな飲み物です。

テキストの執筆作業でPCに向かいっぱなしの私の疲れ目を癒やし、アンチエイジングに効き目があるというこのシソジュース。赤のパワー(元気と活力)を取り込み、夏を越えるまで残っているかわからないほど大活躍してくれそうです。

皆さま、ご無沙汰しておりました!

クリエ・スクール カラー講師の吉川です。

諸事情により、3月の高坂セミナーのご報告からあまりにも長い間ストップしてしまっていたので、「もうブログの更新はしないんじゃないかしら」と思われた方もいらっしゃるかと思います。ご心配をお掛けして、大変申し訳ございませんでした。

これからは、クリエ・スクールの現在の活動報告や、色彩にまつわる楽しくて役に立つ小ネタなどを発信していけるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

早速ですが、ただ今のクリエ・スクールは、タイアップ講座や内部の講座が次々に開講し、また皆さまに新しいテキストをお届けするべく執筆作業の真っ只中です。講座のご報告は追々するとして(気になる方はフェイスブックにアップしているので、そちらをご覧下さい)、今日はテキスト作成の一コマを・・・

P検イラスト作成中 2015.06.03

 

このように、地道にテキストに掲載するイラスト作成も頑張っていますよ~。皆さまにお届けできる日を、楽しみに待っていて下さいね!!