カテゴリー別アーカイブ: ブログ

ディズニー・アート展

こんにちは。講師の橋本です。9日に遅ればせながら、9月24日まで江東区の日本科学未来館で開催中の(15~17日は21時まで開館・19日火曜日は休館日)ディズニー・アート展に行って参りました。
ディズニーのカラー映画の出発点ともいえる「白雪姫」はなんと80年前の作品。戦争などの歴史も絡めて考えてみると、すごい発想と技術だなーと改めて感じました。7階の別室で、「塔の上のラプンツェル エクスペリエンス」と題したランタンの世界が鏡の効果で広がって見えるお部屋に入ることができます。こちらは東京会場のみだそうですが、1分の交代制です。(写真)あかり

混んでいる時は、整理券を配っています。1時間以上、待たなくてはいけないこともあるので、
ご覧になりたい方は午前中早い時間が良いようです。「ファンタジア」の色と音楽の表現などは歴史に残るほど素晴らしいものですが、新しい作品の原画などもたくさん出展されていますので、ディズニーファンならずとも、楽しめる展覧会で、おすすめです♪
http://da2017.jp/

食+セラピー+音楽♪のイベント

こんにちは。橋本です。先日渋谷ヒカリエの5周年記念で、9Fヒカリエホールで行われている「teamLab☆Jungle &学ぶ!未来の遊園地」の夜の部に行ってまいりました。
Light Art and Music Festivalと題しているだけあって、光のパワーを感じることができました。9月10日(日)まで開催しています。

象小人滑り台閃光ボールミラー光のパワーといえば、光や色の癒しの効果を学ぶ、高坂美紀先生のカラーヒーリング入門コースとカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースを終了された杉山たづ子さんが、10月20日(金)11:30~17:00で、中野にあるレンタルスペース〈くらしのアトリエひらや〉で~五感へのギフト~「美♡音♪食」と題したミニランチライブと癒しのセラピーのイベントを行います。ジャズとボサノバを歌っていらっしゃるたづ子さん。楽しいひとときになることと思います。入場料2,000円、ランチボックス1,000円、セラピー30分500円です。9月10日から予約を受け付けるそうですので、ご興味のある方は下記たづ子さんのブログをご覧下さい。杉山たづ子さんのブログ→https://ameblo.jp/color3233 芸術の秋がもうそこまでやってきましたよ♪

色彩検定合格証書が届きました!

こんにちは。講師の橋本です。色彩検定協会から、夏期の受験者の合格証書が届きました!今回はクリエ・スクールでは2級の受験しかありませんでしたが、シルバー(ブルー)の資格証カードを台紙にセットして、本日お送りしました。合格した皆様、楽しみにお待ち下さいね!
ちなみに3級はブロンズ(ピンク)のカード、1級はゴールドのカードです。
image2

2級を合格された皆さん、是非、2級の内容を忘れないうちに今年の冬、11月12日に年に1度の1級の検定にチャレンジしてみませんか。クリエ・スクールでは通信講座他、1級1次対策の要点完全学習講座、1級2次対策の完全マスター講座を10月から下旬から実施します。近々ホームページに掲載します。

先日六本木ミッドタウンで10月1日(日)まで開催中の「そこまでやるか 壮大なプロジェクト展」を観て来ました。クリストとジャンヌ=クロードが60年代初頭から構想して、去年やっと実現したイタリアのイセオ個に壮大な布を使って風景を一転させた作品が映像で見られますが、そのスケールたるや圧巻でした。他にも現地で採取した土と水で描く「泥絵」の作品が有名な淺井裕介の作品も土の色ってこんなにあるんだなーとしみじみ感じることができます。コチラは土の色見本です。
土
この土で描いた壁一面の作品も圧巻です。ぜひ機会がありましたらご覧になってみて下さい。

新宿クリエーターズ・フェスタ2017が始まっています。

戻り梅雨のようなお盆ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

カラー講師 吉川です。

我がクリエ・スクールは、本日より通常営業しております。

お盆休み中に資料をご請求くださった方やお問い合わせくださった方、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。順次、対応を進めておりますので、もう少々お待ちくださいね。

 

夏なのに雨

8月に入ってから本当に雨ばかりの関東地方ですが、7月中に心配されていた水不足は解消できたものの、今度は日照不足が気になるところです。本日は東京都庁の上層階も雲に隠れているような状態でした。

ただでさえ西新宿の風景は高層ビルが立ち並び、視界の大半をグレーが占めているのですが、雨が多く降ると空気中に水蒸気が多く存在するため、景色全体が薄いフィルターがかかったような、すべての色にグレーがかかったように見えます。

そろそろ「ピカーン!」と鮮やかな色合の景色をみて夏らしさも味わいたいので、残りの8月中、程よく太陽が顔を見せてくれるのを待つばかりです。

 

さて、毎年恒例となりましたが、8月1日(火)より10月9日(月)までの予定で、新宿クリエーターズ・フェスタ2017が催されています。

クリエ・スクールのある新宿ファーストウエストビルは、毎年、世界的CGアーティスト河口 洋一郎氏の作品が展示されています。今回の作品は「巨大宇宙蟹 Cracco」だそうです。2017 クリエイターズ ファーストウエスト

迫力ある巨大な作品なので、近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。

現在、クリエ・スクールでは高坂美紀先生直接指導の「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が開講中です。見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

夏期色彩検定の結果が出ました!

こんにちは。講師の橋本です。
6月25日に行われた色彩検定の結果が届きました。受験された皆様、お疲れ様でした。
去年2016年の合格率と比べると3級が73.50%で、去年の夏・冬合わせた合格率75.25%より
少し下がりましたが、2級は69.20%で昨年の62.84%よりもだいぶ上がりました。
クリエ・スクールの合格率も大幅に全国平均を上回り、嬉しく思うのと同時に、残念だった方は、ぜひ忘れないうちに、11月25日の冬の検定を受けていただければと思います。合格された方は、ぜひ上位級を目指してみて下さい。

3級は色の見極めに関する問題の誤答が多かったようです。また色彩心理のところで、
「冷たく感じられ、かつ膨張して見える色」を選ぶ問題がありましたが、解答は白なのですが、
鮮やかな青を選んだ人が多かったようでした。白、灰色、黒の温度感に関しては、テキストには
図の中で冷たいイメージの方向に置いてあるだけですから、見落としてしまった方も多かったかもしれませんね。ただ無彩色は単色の場合と配色にした時では印象が変わりますよね。赤や黄色と配せば暖かいイメージになりますし。

個人的には黒は光を集めるイメージなので、単色で見てもどちらかといえば暖かく感じます。
小学生の頃、真っ黒に塗った紙にレンズをあてて光を集めて、火をつける実験を行ったイメージからかもしれませんね。今となっては子供だけで行うといけない実験でした・・・!

2級の問題はその光に関する分光分布の図が多く出題されました。いきなり初めの問題で、白色光の図が出て、この光は何の光かを問う問題が出題されましたが、たくさんの方が2級テキストの最初に出てくる図の白熱電球の光、と答えてしまったようでした。3級のテキストに出てくる図ですし、太陽光という表現でなく、白色光というひとひねり効いた表現もちゃんと理解していないと解けなかった問題でした。2級を受験する方は、3級の勉強もしっかりやらないと解けない問題もあるのはここでも証明されました。

白といえば、先日の名古屋場所で優勝した白鵬は、当初日本に来てから同期はどんどん部屋が決まるのに、細かったせいで、なかなか部屋が決まらなかったそうです。やっと部屋が決まり、四股名を付ける際に、その白い体から「白」の字をとったそうです。

のぼり

この写真は先日の名古屋場所の幟です。名古屋城のすぐ裏に愛知県体育館があります。カラフルな色は、意識をして黒星を連想する黒は使わずに、カラフルにすることで勝利に近づくといったジンクスもあるそうです。昭和に入ってから、染料が豊かになり、たくさんの色が出せるようになったとのことでした。

現在名古屋城では本丸御殿の障壁画の公開が始まり、狩野派の金色と美しい極彩色を拝覧することができます。コンクリート製の名古屋城も木で造り変えることが決まり、こちらも楽しみです。
名古屋に行く機会がありましたら、本丸御殿、おすすめですよ。
お城 本丸

「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」がいよいよスタート♪

皆さんこんにちは。

関東地方は雨らしい雨がほとんど降らないまま例年より早く梅雨明けし、ここ最近は連日の猛暑日でプチ夏バテ気味のカラー講師 吉川です。

暑さのせいか、何故か毎朝手に取る洋服が寒色系の色ばかりです。暖色よりも寒色の方が「体感温度-3℃」と言われるように、眼からも涼を求めているのかもしれません。

また、脳科学の側面で言うと、青を見ると神経伝達物質の「セロトニン」の分泌が促されるそうです。このセロトニンが不足すると、精神バランスが崩れて落ち着かなくなったり不安になったりするそうで、不眠の原因になったりもします。寝室に寒色系のものを置くとよく眠れると言うのは、色のイメージ効果に加え、脳科学からも説明がつくのは面白いですね。

さて、本日は高坂美紀先生の直接指導コース「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が開講となりました。

高坂先生はご覧の通り、とっても涼し気なキャミワンピでのご登場です\(^o^)/

image1 (4)

先々週の土曜日に修了した、「カラーヒーリング入門」の上級コースとなるため、ほとんどの受講生さんがすでにお知り合いで、講義が始まる前から笑い声が響く教室となりました。

これから、約7ヶ月間の長丁場です。先生も受講生さんも、多くの学びと体験を吸収するべく、パワーみなぎる講座となりそうです。

カラーヒーリングに興味をお持ちの方のご見学、ご相談は随時受付中です。初心者の方でも構いません。是非、当スクールまでお気軽にお問い合わせ下さいね。お待ちしております。

高坂美紀直接指導「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」の詳細はコチラ

 

高坂美紀先生直接指導の「カラーヒーリング入門コース」が終了しました。

皆さん、こんにちは。

カラー講師の吉川です。

先日(7月8日)、今年の4月からスタートした「カラーヒーリング入門コース」が最終日を迎えました。

最終日も、3時間の講義時間を目一杯使って、かなり濃密な内容盛りだくさんの内容となりました。

 コラージュを作成し心の読み解きをする内容では、受講生さんたちがお互いに談笑しながら作業をしたり、先生の読み解き中は、集中力を切らさずキラキラした眼差しで先生の一言一言を漏らすまいと真剣にメモを取り、あっという間でした。

image1

image2

他の受講生さんの読み解きでも、皆さん真剣にメモを取ります。コラージュの配置方法や、余白の使い方にも意味があります。

image1最後に、修了証書の授与と、高坂先生が受講生さんお一人お一人にメッセージとその方をイメージしたカードをプレゼントされていました。先生の温かいお人柄がよくわかります。
私も、今は講師としてたくさんの受講生さんと出会いと別れを経験してきましたが、なかなかここまで細かな気配りをし続けるのは難しいことなんです。この修了日の様子を見て、私も身が引き締まりました。

 

 

 

image2

また、例年受講されている最中に、嬉しいこと悲しいこと悩ましいことにぶつかって、受講継続が難しくなってしまう受講生さんも少なくないのですが、この日の皆さんの和やかな笑顔が講義の充実ぶりを表しているのではないでしょうか。

 

 

今後、ここで学んだことを日常に活かしたり、ビジネスに向けてさらに理解を深める方もいらっしゃいます。受講して下さった皆様にとって、さらにキラキラした毎日となりますよう、講師・スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

 

なお、7月22日からは上級コースの「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」がスタートします。まだお申込みを受け付けておりますので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせ下さいね。

「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」の詳細はコチラ

クリエ・スクールへのお問合わせはコチラ : info-creat@nk-create.co.jp

高坂美紀先生のカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースが始まります!

こんにちは。講師の橋本です。7月8日で高坂美紀先生ご担当のカラーヒーリング入門コースが終了致します。7月22日からはカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースが始まりますので、ご興味のある方はお問合せ下さい。
色による癒しのパワーを使いこなせるようになり、人や動物、植物に対してカラーヒーリング、カウンセリングが出来るようになるコースです。受講生の方々がだんだんカラフルなお洋服になってお見えになっています。身心の癒しだけでなく、みなさんキレイになられています。この20年、受講生の成長を拝見させていただくと本当に高坂先生のパワーはスゴイな、と思います。

p1010729

白、赤、黒、青は日本人が光から感じた最初の色名と言われています。明日6月29日、19時30分よりNHK総合テレビ(北海道は7月8日15:45~放送 九州は6月30日20時~放送)人名探求バラエティー「日本人のおなまえっ!」で解説していますので、よろしかったらご覧になって下さい。青木さやかさん、とっても素敵な方でした。(ブログに載せるのもご快諾いただきました。)こちらは早朝ロケで私は2時間眠れましたが、(顔がむくんでいます・・・)青木さんは一睡もしていないのにこの笑顔!さすがです。

さやか

色彩検定2017年夏期が実施されました。【2級解答速報をアップします!】

皆さん こんにちは。

クリエ・スクール 講師の吉川です。(ブログ更新を橋本先生におまかせしていて、すっかりお久しぶりです(^_^;))

昨日、色彩検定2017年度夏期検定が実施されました。

私も試験監督として、タイアップ講座の試験会場で待機していましたが、当日は雨模様だったので、試験会場へ早めに到着してギリギリまで自習していた受講生さんたちの姿に、「頑張れー!落ち着いて実力出し切れますように!」とエールを送っていました。また、早朝に地震もあったので、全国の多くの受検生の皆さんが、平常心で日々の学習の成果を発揮できるよう祈っていました。

さて、クリエ・スクールでも色彩検定2級の模範解答を作成いたしました。あくまでも、スクール独自の見解による模範解答ですが、受検された皆さんの参考にしていただければ幸いです。

2017夏期解答速報

バベルとエリック・カール

こんにちは。講師の橋本です。あじさいのキレイな季節になりました。あじさい

これは先日17日にエリック・カール展が開かれている世田谷美術館の近くで撮ったものです。キレイですね。エリック・カール展もカラフルな色合いがたくさんで、お子さんもたくさん来ていました。 マティスなど、影響を受けた画家の作品も展示がありました。

カール

先日パンダの赤ちゃんが誕生しましたね。こちらは出産直前のリーリー。ちょうど東京都立美術館で開催中の「バベルの塔展」の帰りに先月動物園に行った帰りに写真を撮りました。展覧会情報はこちら 映像がとても面白いです。

バベルリーリー

赤ちゃんがすくすく育ちますように。