作成者別アーカイブ: admin

2017年度冬期色彩検定が実施されました!

皆さんこんにちは。カラー講師の吉川です。

昨日11月12日(日)、快晴の空の下 今年度の冬期色彩検定が実施されました。

我が、クリエ・スクールでは、タイアップ講座のT大学、O大学、TM大学の受講生さんたちが団体受検をされました。色彩検定2017.11.12

試験開始前は皆さん緊張した面持ちでしたが、「はじめ」の合図とともに、引き締まった表情で試験問題に取り組んでいました。

終了後は、「この問題の答え何にした~?」だとか「あー、難しかったぁ」という声も聞かれましたが、この数ヶ月間の学習の成果を出し切ってスッキリした表情で会場を後にする皆さんの背中をに、”全員合格できますように!”と願いを込めながら見送りました。

 

今日は各スクールさんから予想解答が発表されていますが、クリエ・スクールも予想解答を作成いたしました。受検された皆様、自己採点にお役立て下さい。

2017冬3級 2017冬2級

ジャポニスムの影響

こんにちは。講師の橋本です。現在12日の色彩検定を目指して、受験される皆さんが、ラストスパートをかけているところです。先日10月28日も3つの大学で講座がありました。週末台風という言葉がメジャーになりつつあるくらい、雨続きの週末が多いこの頃ですが、12日は晴れますように。

さてここのところ、ジャポニスムをテーマの一つとした展覧会が多いようです。ジャポニスムとは19世紀後半に、日本の浮世絵や工芸品が西洋の文化や芸術に影響を与え、新たな表現が生まれた日本趣味の事を指します。上野の西洋美術館ではズバリ、展覧会の題名にもなっている「北斎とジャポニスムーHOKUSAIが西洋に与えた衝撃」展が開催中です。展覧会内容はコチラ
美術館美術館中

展覧会入り口手前には、ポスターの北斎漫画を参考にしたと思われる、ドガのバレリーナの絵と一緒に写真が撮れるようになっていました。

ポーズ
展覧会も北斎の絵と並べて、絵画や磁器が並べてあります。磁器の絵付け等は配置を考えただけで「そのまんまじゃない(笑)」と思うものが多く、いかに北斎が、西洋のアーティストたちに影響を与えたのかがわかる内容になっていました。

来年の1月8日まで開催中の「ゴッホ展巡りゆく日本の夢」もファン・ゴッホが実際に持っていた浮世絵も展示され、特に浮世絵の構図を参考にしている様子がよく分かる内容になっています。
部分のみ見つかったファン・ゴッホの絵を、日本人で唯一、明後日から公開の映画「ゴッホ~最期の手紙~」のスタッフとして参加した女性アーティストが再現した絵もあります。ゴッホが残した色名などが書かれたデッサンなどを頼りに色を出したそうです。色鮮やかな黄色の大きな太陽と橋、そして恋人たちを描いた絵は、踊り場の明るい所に展示してありますので、ぜひ
そのカラフルな色使いを観ていただきたいと思いました。

また国立博物館の表慶館では「フランス人間国宝展」も26日まで開催中です。この表慶館はファッションショーなども行われる素敵な建物で、フランスの比較的お若い15人の匠による最高の技術と技を出された作品が沢山展示されています。その内容も日本発祥の扇や折り紙を参考にした織り布、和紙の技術を活かした壁紙など、日本の技術を参考にした和を感じさせる物が非常に多かったです。内容はコチラ

丸の内の三菱1号館美術館でも「パリ・グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展」を実施中。内容はコチラ

三菱ポスター

ロートレックも浮世絵の影響を多大に受けていることがよくわかります。右の写真のポスターは、ロートレックが名声を確立したキッカケとなったムーランルージュのポスターですが、手前に黒い男の影を持ってくる構図はまさに浮世絵から学んだ構図です。

この秋、さまざまなジャポニスムの展覧会に出かけ、日本の良さを再確認してみることができました。

色彩検定に向け、頑張っています!

こんにちは。カラー講師 吉川です。

昨日から、日本列島には台風21号が接近、上陸し、各地で被害が出ています。このブログを読んで下さっている皆さんは、影響を受けてはいらっしゃいませんか。(何ともありませんように!)

西新宿青空そんな昨日とうって変わって今朝は雨がやみ、少し強めの風が残ってはいますが、スクールのある西新宿は昼前から数日ぶりの日差しと青空が戻ってきました。

雨も数日ならそれほど気になりませんが、さすがにこの2週間ほどの長雨とどんよりグレーの空は、洗濯物もパリッと乾かず私の心もスッキリしませんでした。しかし、その分今日の青空は心が洗われ、不思議と空気も澄んで感じます。

 

 

 

未来大外観そんな台風がまだ関東地方に接近する前の昨日、クリエ・スクールのタイアップ講座である東京未来大学様での講義がありました。

このクラスは、9月末からスタートした土曜のクラスです。

よりによって昨日はイレギュラーの日曜日の講義で、台風の雨風の中、受講生さんが出席してくれるのか不安な気持ちでキャンパスへ向かったのですが、欠席者はいたものの、ほとんどの受講生さんが出席してくれました。天候にも負けず、色彩検定合格に向かって頑張っています。未来大授業風景

 

 

検定まで約3週間弱となりました。全国の受検生の皆さんが、当日に最大限の実力が出せますよう、クリエ・スクール講師・スタッフ一同、応援しています。

また、検定翌日にはこのブログ内で解答速報をアップする予定です。ぜひまたこのブログを覗きに来て下さいね。

 

 

イベントのお知らせ

こんにちは。講師の橋本です。冷たい雨が降っていますね。前職は11年間、日本橋にあったテキスタイル卸売業に勤めていたのですが、その頃毎年10月19、20日に行われる宝田恵比寿神社付近を中心に開催され る「べったら市」に繰り出していました。当時の写真は厚手のジャンパーやコートを着込んでいるのですが、ここ数年温暖化か、暖かいなーと思っていたら急激にこの寒さ。皆様風邪にはお気をつけ下さい。今日はこれから大学の講義が終わった後、べったら市に寄って帰りたいと思います。

さて、以前にも少しご案内しました、高坂美紀先生のカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース修了生の杉山たづ子さんが明日イベントを行います。お時間のある方、ぜひ、楽しい食と音楽とセラピーの世界にご参加下さい。秋は食と芸術、そして自分への栄養も必要ですね・・・・♪

ポスターコンサート

杉山さんです。ジャズを歌われる姿もきっと素敵でしょうね♪
写真

杉山たづ子さんのブログはコチラ
https://ameblo.jp/color3233/entry-12318913199.html

怖い絵展に行って参りました!

こんにちは。講師の橋本です。秋もいよいよ深まってきて、ナスがより美味しい季節になりました♡早く秋晴れの空がみたいですね。先日上野の森美術時間の「怖い絵展」に行って参りました。連休はなんと80分待ちだったこともあったようですが、まだ始まったばかりだから平日は余裕で観られるかな、と思ったのが間違いでした。
どうして平日なのに人・人・人・・・。皆さん怖いもの見たさもあって来場されるのでしょうか。直接的に怖い絵は写真1枚めの下の段、左から3つ目のセザンヌの絵!なんと殺人という題で・・・。お山やりんごの絵で有名なセザンヌが、若い頃に描いた絵。鬱積した何かがあったのでしょうか・・・(笑)次の絵は有名な船乗りが海の怪物セイレーンに引き込まれようとしている絵。この絵は後世の、上半身が人間の女性で、下半身が魚の姿をしているとされた時のもので、人魚のような美しさを感じますが、それより前の時代の、下半身が鳥の姿の絵もいくつかあり、そちらは少々グロテスクです・・・。個人的には黒の時代を経て、美しいカラフルな絵を描くようになったオディロン・ルドンの絵が3枚観られたのが良かったです。目玉の絵がユニークですが、あのゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジは、水木しげるがルドンの絵に触発されて誕生したお話は有名です。ぜひ芸術の秋に上野に散歩がてら行かれてみて下さい。私はパンダの香香が観られるを心待ちにしています♪
展覧会情報はコチラ

怖い絵 セイレーン

重陽の節句♪

こんにちは。講師の橋本です。10月に入り、本格的な秋になってきましたね。今月の28日は、今年の旧暦における9月9日、つまり重陽(ちょうよう)の節句にあたります。(中国から伝わってきた陰陽の考え方で、縁起の良い奇数の「陽」の最大の数字が重なることから、9月9日を節日としてお祝いします。)

フロント飾り五色

人日(じんじつ1月7日・七草粥の日)上巳(じょうし3月3日)端午(たんご5月5日)七夕(しちせき7月7日)と比べて今一つ知名度がありませんが、簡単にいうと菊をめでて、長寿を願う日です。先日重陽の節句の室礼講座(室礼研究会 ゆずり葉 枝川寿子先生 久保田裕子先生)に行って参りました。重陽の節句は日本へは奈良時代に中国から伝来し、平安時代では宮中で菊を用いた様々な行事が行われました。写真にもありますが、菊にシルクの被せ綿をして、重陽の節句の朝に、朝露と共に菊の香が移ったその綿で、顔を拭って若さと長寿を願ったそうです。

きせ綿

江戸時代では庶民の間で栗の節句として浸透していったそうです。かぼちゃも上から見ると菊に見える、ということで室礼にも使っています。楽しいですね。日本人の四季を感じる感性を大切にしていきたいな、と思いました。28日は栗ご飯をしたり、かぼちゃを煮てみたり、お酒に菊の花びらを浮かべて楽しんでみてはいかがでしょうか。

栗 重箱菊

こちらは実習で作成したちょっとしたお飾りです。このようなものを飾ってみたりするだけで、季節感が感じられますね。♪♪♪

作成物

食欲、芸術、スポーツ、読書、楽しい秋を満喫していきたいです。☆☆☆

ディズニー・アート展

こんにちは。講師の橋本です。9日に遅ればせながら、9月24日まで江東区の日本科学未来館で開催中の(15~17日は21時まで開館・19日火曜日は休館日)ディズニー・アート展に行って参りました。
ディズニーのカラー映画の出発点ともいえる「白雪姫」はなんと80年前の作品。戦争などの歴史も絡めて考えてみると、すごい発想と技術だなーと改めて感じました。7階の別室で、「塔の上のラプンツェル エクスペリエンス」と題したランタンの世界が鏡の効果で広がって見えるお部屋に入ることができます。こちらは東京会場のみだそうですが、1分の交代制です。(写真)あかり

混んでいる時は、整理券を配っています。1時間以上、待たなくてはいけないこともあるので、
ご覧になりたい方は午前中早い時間が良いようです。「ファンタジア」の色と音楽の表現などは歴史に残るほど素晴らしいものですが、新しい作品の原画などもたくさん出展されていますので、ディズニーファンならずとも、楽しめる展覧会で、おすすめです♪
http://da2017.jp/

食+セラピー+音楽♪のイベント

こんにちは。橋本です。先日渋谷ヒカリエの5周年記念で、9Fヒカリエホールで行われている「teamLab☆Jungle &学ぶ!未来の遊園地」の夜の部に行ってまいりました。
Light Art and Music Festivalと題しているだけあって、光のパワーを感じることができました。9月10日(日)まで開催しています。

象小人滑り台閃光ボールミラー光のパワーといえば、光や色の癒しの効果を学ぶ、高坂美紀先生のカラーヒーリング入門コースとカラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コースを終了された杉山たづ子さんが、10月20日(金)11:30~17:00で、中野にあるレンタルスペース〈くらしのアトリエひらや〉で~五感へのギフト~「美♡音♪食」と題したミニランチライブと癒しのセラピーのイベントを行います。ジャズとボサノバを歌っていらっしゃるたづ子さん。楽しいひとときになることと思います。入場料2,000円、ランチボックス1,000円、セラピー30分500円です。9月10日から予約を受け付けるそうですので、ご興味のある方は下記たづ子さんのブログをご覧下さい。杉山たづ子さんのブログ→https://ameblo.jp/color3233 芸術の秋がもうそこまでやってきましたよ♪

色彩検定合格証書が届きました!

こんにちは。講師の橋本です。色彩検定協会から、夏期の受験者の合格証書が届きました!今回はクリエ・スクールでは2級の受験しかありませんでしたが、シルバー(ブルー)の資格証カードを台紙にセットして、本日お送りしました。合格した皆様、楽しみにお待ち下さいね!
ちなみに3級はブロンズ(ピンク)のカード、1級はゴールドのカードです。
image2

2級を合格された皆さん、是非、2級の内容を忘れないうちに今年の冬、11月12日に年に1度の1級の検定にチャレンジしてみませんか。クリエ・スクールでは通信講座他、1級1次対策の要点完全学習講座、1級2次対策の完全マスター講座を10月から下旬から実施します。近々ホームページに掲載します。

先日六本木ミッドタウンで10月1日(日)まで開催中の「そこまでやるか 壮大なプロジェクト展」を観て来ました。クリストとジャンヌ=クロードが60年代初頭から構想して、去年やっと実現したイタリアのイセオ個に壮大な布を使って風景を一転させた作品が映像で見られますが、そのスケールたるや圧巻でした。他にも現地で採取した土と水で描く「泥絵」の作品が有名な淺井裕介の作品も土の色ってこんなにあるんだなーとしみじみ感じることができます。コチラは土の色見本です。
土
この土で描いた壁一面の作品も圧巻です。ぜひ機会がありましたらご覧になってみて下さい。

新宿クリエーターズ・フェスタ2017が始まっています。

戻り梅雨のようなお盆ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

カラー講師 吉川です。

我がクリエ・スクールは、本日より通常営業しております。

お盆休み中に資料をご請求くださった方やお問い合わせくださった方、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。順次、対応を進めておりますので、もう少々お待ちくださいね。

 

夏なのに雨

8月に入ってから本当に雨ばかりの関東地方ですが、7月中に心配されていた水不足は解消できたものの、今度は日照不足が気になるところです。本日は東京都庁の上層階も雲に隠れているような状態でした。

ただでさえ西新宿の風景は高層ビルが立ち並び、視界の大半をグレーが占めているのですが、雨が多く降ると空気中に水蒸気が多く存在するため、景色全体が薄いフィルターがかかったような、すべての色にグレーがかかったように見えます。

そろそろ「ピカーン!」と鮮やかな色合の景色をみて夏らしさも味わいたいので、残りの8月中、程よく太陽が顔を見せてくれるのを待つばかりです。

 

さて、毎年恒例となりましたが、8月1日(火)より10月9日(月)までの予定で、新宿クリエーターズ・フェスタ2017が催されています。

クリエ・スクールのある新宿ファーストウエストビルは、毎年、世界的CGアーティスト河口 洋一郎氏の作品が展示されています。今回の作品は「巨大宇宙蟹 Cracco」だそうです。2017 クリエイターズ ファーストウエスト

迫力ある巨大な作品なので、近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。

現在、クリエ・スクールでは高坂美紀先生直接指導の「カラーヒーラーとカウンセラーのプロ養成コース」が開講中です。見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。